ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん 授乳室探訪

3月のおひな様めぐり の時の話ですけど、
「まちの駅 新・鹿沼宿」で食事した時、授乳室を発見しました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

ここの建物の中にある食事処、鹿沼そば店「大越路」さん



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

家族のみんなは名物のにらそばや、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

普通のざるそばなどを食べておりましたが、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

娘とシェアするため、ワタクシは温かいうどんにしました。
これはけんちんうどん。
具沢山でした。


メニュー表に「うどんに変更もできます」と表記はあるんですが、
食券の販売機には「うどん」はないので、
そばの食券を買って、お店の人に「これうどんでお願いします」と言えば、
うどんにしてもらえます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

このお店の奥の一角が授乳コーナーになっていました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

カーテンで間仕切りできるようになっています。

といっても、昼時だったので周りは食事している人の雑踏が・・
食事処の中にある授乳コーナーは
ここが初めてかもしれない。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

用意されているのは、おむつ替え様のベッドと、授乳用のイス、
下にベビーキャリーも置いてありました。



市の「赤ちゃんの駅」ホームページ を見ると、

一部の「赤ちゃんの駅」では、市の基幹産業である
木工業の技術を生かして製作したおむつ交換台を使用しています。

と書かれていました。
さすが木工のまち・鹿沼!





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

外の売店で、かぬま新名物「鹿沼こんにゃく餃子」というのがあったので、
買って食べました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 まちの駅 新・鹿沼宿

ごろっと入っているのかと思いきや、
細かく刻まれたこんにゃくが入っていたので
こんにゃく感はそんなになくて、
普通に食べられるジューシーなおいしい餃子でした。(^^ゞ



リストも見てみましたけど、鹿沼も「赤ちゃんの駅」たくさんありますね~。
あまり頻繁には来れないけど、
公共施設系とか行けたら今度チェックしてみようと思います。


ちなみに以前、
「東京にはすごい授乳室があるらしい」と書いたことがあるけど、
「渋谷ヒカリエ」の授乳室 がすごいらしい。
なんでもアロマが焚かれ、ネットが出来る設備があるらしいよ。




○まちの駅 新・鹿沼宿
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/12,10537,136,493.html
栃木県鹿沼市仲町1604-1
授乳室/おむつ替え○ 授乳室○ ミルク用お湯○

哺乳瓶栃木の授乳室探訪のもくじ→コチラ



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
更新が滞ってしまい、すいません!