第719回 元気あっぷのうんまいまつり の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


日曜日は高根沢町の元気あっぷむらで行われた
「うんまいまつり」に行ってきました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

たしか昨年も来たんですよね~。
(参照:第556回 うんまい祭りに行ってみた の巻


その時はワタクシ臨月で、
でかい腹を抱えてアンコウの吊るし切りを見たもんです。←何やってんだ

今年は親子での参戦です。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

と思ったのですが、この日はすご~く強風で
寒くてとても外にいれたもんじゃなかった・・(><;)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

ということで、気になる食べ物をダダダっと買いあさり、
ゆっくり温かいところでテイスティング。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

まずはこれ、「にっこり梨カレー」

上に載ってるのがにっこり梨だと思うけど、
ルーの中にも入ってるのかな?



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

これは「御料丼」
ここにもちゃっかり梨の角切りが載ってます。

“御料”は、御料牧場の御料だと思ったのですが、
「御料みそ」というみそが使ってあるからこの名だそうです。

地元民ですが、あまりなじみのない「御料みそ」・・

地元の直売所などには売ってたりしますが、
特に町の味噌蔵が作っているというものでもないのです。(蔵元ないし)

それでも高根沢町の特産品のひとつなのですが、
今後日の目を見るのかな?




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

こちらは、にっこり梨を使って作った「高根沢ロイヤルソース」で作ったという焼きそば。

う~ん、ソースにまでなると梨の味はさすがにありませんが・・f^_^;

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

で、これがにっこり梨のピューレ。
しゃりしゃりしててジェラートにしてもおいしそう。
試食でもらいました。

このピューレで作ったデザート「にっこりポワールムース」はお土産に購入。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ

夜の食後にいただきました。
これはおいしかった~。

ムースにも梨の風味が効いてておいしい!


ということで、今回はにっこり梨押し!のうんまいまつりでした。

本当は、前にも紹介しましたが、
「高根沢ちゃんぽん」のトマト味の初お披露目ということで
それも食べてみたかったのですが、
行列ができていたのであきらめました。

3/1~発売するみたいなので、また食べに来れるだろう・・。
(トマト味のちゃんぽんはかんパパさんのブログ をご参照ください)


あれ?

あと、イチゴのピザも食べたんですが写真がない!
撮り忘れた模様(ノДT)

イチゴの甘さとチーズのしょっぱさが合いまった
なかなかエキゾチックなピザでしたぞい。





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 うんまいまつり 元気あっぷ


この日は、かんパパさん 一家も参戦しておりましたので
大広間で少しの間でしたが、ご一緒させていただきました。

ありがとうございました!



今度は一緒にひとっ風呂かな?





○高根沢町 元気あっぷむら
http://www.genki-up.info/
http://ameblo.jp/genkiup1126/ (スタッフブログ)
栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
更新のない日は、だいたい寝落ちしてます。

同じ日にやっていたレアレアには行けませんでした。
母が近くまで行ったのですが、駐車場に入るまですごい渋滞であきらめたとのこと。