2013年も探訪初め!
といっても初詣ですが・・

地元の安住神社に初詣に行って参りました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 安住神社

ここの神社の名物・大鏡餅を拝見。

ん?なんか遠い・・
前よりお賽銭スペースを広げたんでしょうね。

元旦の午前中に行ったのですが、思ったより空いていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 安住神社

こんなものも登場「大太鼓」
今まであったかな?

3回たたいて、縁起を担ぐらしい。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 安住神社


誰でもたたいていいのかな?と思ったけど
しっかり初穂料がかかりましたので、見物だけ・・f^_^;


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 安住神社

そしてこちらにも不思議なものが。

これは太鼓の胴の部分で、くぐると厄払いできるようです。
(やはり初穂料がかかるので見物・・( ̄ー ̄;)

安住神社、なんだか年々と趣向を凝らして来てるな・・
そのうちでっかいエビス様とか建てたらどうしよう?!
(それは真岡か・・)

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 安住神社

参拝を済まし、いつもいただく無料の甘酒、
と思っていたら今年からこれも初穂料(お気持ち)がかかりました。

むむ・・これも復興支援のため。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 安住神社


露天で食べたのは、新顔の「カリカリチーズ」

春巻きの皮に中にとろけるチーズが入っててフライしたもの。
5本で500円。好みの味の粉をフリフリしてくれるので「焼きチーズ」をチョイス。
(チーズにチーズかけるって!)

うん、なかなかの味。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 安住神社

お隣りの浄蓮寺さんにもしっかり初詣。

大晦日に来れずすいません・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 安住神社

子育て地蔵菩薩に、家族の健康を願いました。



今年はお正月からいい天気で、気持ちよかったですね~。
いい1年になりますように!!



○安住神社
http://yasuzumi.com/
栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313

○浄蓮寺
栃木県塩谷郡高根沢町大字上高根沢2338



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
箱根駅伝で生フリーザ様が見られてうれしかったです。