パンを食べようと思ったらジャムがない!!



しめた!とばかりに訪れたのはコチラ

ひばらさんの栃木探訪-ジャム ひばらさんの栃木探訪


さくら市の喜連川にあるジャム屋さん「アトリエ・ジュリアローズ」さん


ひばらさんの栃木探訪-ジャム ひばらさんの栃木探訪


宇都宮のオリオン通りにある「宮カフェ」にも
アトリエ・ジュリアローズさんのジャムが置いてあるのですが、

そこで買ったルバーブのジャムが意外なおいしさだったので、
また食べたいな~と思っていたのです。


ひばらさんの栃木探訪-ジャム ひばらさんの栃木探訪

色とりどりに並ぶジャムに目移りしてしまい、
迷った挙げ句、4つも買ってしまいました。

ピーチ、紫いもと栗、りんごキャラメル、そしてルバーブとミルクのツインジャム。


お気に入りのルバーブとミルクのツインジャムは右下。
黄緑なんですよね~、ルバーブ。
きれいな色ですよね~、ルバーブ。

最初、黄緑だからなんとなく“キウイ”系の味なんだと思って食べてみたら、
ほんと意外なおいしさだったんです。
なんというかそんなクセもなく、甘くておいしいジャムで。

調べてみたら、「ルバーブ」ってのはどちらかというと野菜の一種で、
茎の部分をジャムにするみたいです。
だから黄緑なんですね。

繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、
お通じを良くし、肌の調子を整える効果もあるとのこと。
ふむふむ。

元の姿を見た事がないのですが、ネットで調べたらフキのような形でした。


って

あともう一つ、異彩を放った色のジャムが!


ひばらさんの栃木探訪-ジャム ひばらさんの栃木探訪


この真紫のは紫いもと栗のジャムです。

なんてビビットなジャムなんだろう!

甘さ控えめのいもペーストにごろっと栗が入っているという
こちらも斬新なジャム(あん?)でした。



いろんなジャムを試しているうちに、
今度は母にジャム作りブームが来たようで、
何種類か作ってくれました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ジャム

左が青りんご(ジャムは赤いけど)、そして右はトマト!

トマトジャムはトマトですけど甘いです。
クリームチーズと良く合う。
クラッカーに付けてもうまい!


ひばらさんの栃木探訪-ジャム ひばらさんの栃木探訪


ということで、我が家はしばらくジャムに困らなそうです。(´∀`)




○アトリエ・ジュリアローズ
http://www.atelier-juliarose.jp/
栃木県さくら市喜連川4742-2

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
そういえば買わなかったけど「瓜ジャム」の味も気になっています・・