2年に1回開催される栃木市の秋祭り
「とちぎ秋まつり」に今年も行ってきました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり


おととし初めて来たので、今回は2回目。
(おととしの様子;第316回 とちぎ秋まつりとレアくらボ の巻

前の日は秋晴れで暖かかったみたいですが、
行った日は曇り空、今にも雨が降りそうな空でほんと寒かった~。


蔵の街大通りは車両通行止めになり、色とりどりの山車がやってきます。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

軽快なお囃子とともに、山車が登場。

栃木市の秋まつりの山車は、
背の高い「枠仕立形式山車(江戸型山車)」なのが特徴です。

あと、車輪が3つです。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

上にいろんな人形が載っています。
(人形自体は動きませんが)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

下の段の彫刻も素晴らしいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

上に載る人形はその町の由来するものや、伝説の登場人物などさまざま。
人物に限らず、ニワトリとか獅子舞とかもいたりするのがおもしろいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

これは、張飛翼徳(ちょうひよくとく)だそうです。
頭にかぶっている角の帽子(?)が、ちょっとエイリアンみたいでおもしろかったです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

閉店してしまった福田屋の前には、特別席が用意されていました。
2000円払えば、ここで見られるらしい。


お昼休みは山車も休憩するので、ちょっと周辺を散策に。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

神明宮では、太々神楽が行われていました。
七五三の参拝客も多かったな。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

お昼は神明宮の近くのお蕎麦屋さん「くろみや」さんで食べました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

つけ鴨汁そばをいただきましたが、すごく美味しかった。
盛りもよかったのでお腹いっぱいになりました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

お昼過ぎ、旧福田屋前でぶっつけが始まりました。
すごい人だったので、お囃子は見に行けなかったけど・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

ずっと会えなかった桃太郎の山車を発見!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

よく見ると山車の前に鬼さんがいるじゃないか。


子どもと「ほら、鬼さんだ、鬼さん」と騒いでいたら・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

鬼さん来た~~!!

\(゜□゜)/キャーー


どうしよう、怒らせちゃったかな?
もしかして、「悪い子はいねがー?!」とか「ぶっ叩かれる」とか
そういう風習系の鬼さんだったりして?!


とその場で、オロオロしていると

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎ秋まつり

きびだんごをくれた



・・心の優しい鬼さんでありました。





○とちぎ秋まつり
http://www.kuranomachi.jp/akimatsuri/
栃木県栃木市蔵の街大通り周辺

○石挽蕎麦 くろみや
栃木県栃木市旭町26-9
TEL.0282-23-3760


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
今日が投票日って朝知りました(・∀・)