宇都宮の越戸にず~っと歩ける“せせらぎ通り”というところがあるというので、
探してブラブラしに行ってみました。





ひばらさんの栃木探訪-ブラヒバラ





足跡足跡足跡足跡お久しぶりです「ブラヒバラ」




場所は宇都宮東の泉が丘あたりあるというのですが、
いまいち場所が特定できずネットで検索すると
泉が丘通りにある「乙女屋 宇都宮泉が丘店」の横にずっと通っているらしいというので
そこにいってみると発見できました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

これが「越戸せせらぎ通り」です。
閑静な住宅街に沿ってず~っと遊歩道が続いていました。

道に沿って、静かな小川が続いております。

なんというか“ハイソ”って感じ(笑)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

これは湧き水?

と思ったら、なんちゃって装置でした。(後に発覚)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

そもそもここは、
下水道水緑景観モデル事業(ウォータースクウェアプラン)という
事業の一環で作られたところらしいです。

断面図を見ると、遊歩道とせせらぎの下は暗渠になっているらしい。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

ここが終点。

コジマ宇都宮東店の後ろにある焼肉屋「HAJA」の隣りに出ました。
「あ~、ここに出るのね!」

と、意外な場所に出たので少し驚きました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

ここから、道を挟んで下を流れるのは越戸川。



越戸川といえば!∑(゚Д゚)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 陽東 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 陽東

第492回 浸水の思い出 の巻 でも書きましたが、
あの小さいわりによく増水して氾濫した川じゃないですか!


そうか、この通りを整備したことで氾濫を防止している・・のかな?


宇都宮市街を流れる釜川と同じ構造ですよね。
釜川も昔は氾濫したっていうし・・。



真ん中から終点まで歩いてしまったので、ここからUターン。
上流に向かって歩きました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

途中途中にある案内看板。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

リスが可愛いです。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

ちょっとした広場もあります。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

公園もありました。
すべり台と水飲み場しかない小さい公園だけども。





歩いていると、なにやらいい香り。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

これは、キンモクセイ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

自治会の方が整備されているのでしょうか、
所々に花壇などもありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

きぶなの看板。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

川といっても、“疑似”川なので、
道に沿って、所々とぎれとぎれになっています。

ムクムクッと湧いて、また川が復活していたり・・

ちなみに川はのぞいてみたけど、
藻だらけであまりキレイなもんではありませんでしたね・・f^_^;



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

これはパーゴラです。
パーゴラってなんだべ。

(植物をはわせる棚のことらしい・・f^_^;)



最初に湧き水?と思っていたところをまた通ったら

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り



シーーン




(°д°)

となってて、「装置」だと分かりました(笑)


でも、「泉が丘」って地名はやはり
この辺では昔湧き水が出てたなごりらしいですよ?

調べたら、宇都宮 泉が丘 Local information site
というサイトに詳しく書いてありました。



泉が丘通りまで戻り、横断してしばらく行くと

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 越戸せせらぎ通り

公園が目の前に現れました。

こんな場所があるとは知らなかった!


案内板を見ると、せせらぎ通りはまだ越戸通りまで続いている様子。
ブラブラは今回ここまでしかしなかったので、
また機会があったらここから上流もブラってみたいと思いました。





○越戸せせらぎ通り
栃木県宇都宮市泉が丘周辺


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
もう朝寒くて・・