夏のある日、那須烏山市にある「山あげ会館」へ。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

山あげ祭はここ数年見に来ていますが、こちらはまだ覗いたことがなかったので・・

こちらは、山あげ祭の資料館となっております。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

ミニチュアの屋台があったり


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

実際に使われている山車も3台展示されていました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

一番の見物はこちら。
本物の5分の1というミニチュア屋台が、祭を再現するコーナーです。


山車を運んできて、それを立てて、その周りに人垣が出来て、
お芝居が始まって、また山車を倒して・・

という一連の流れをミニチュアが全自動でよ~く再現しております。

よく作ったなぁ、これ・・σ(^_^;)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

ちゃんと将門のガマちゃんも出てきます。
なんかカワイイ。


そして、このミニチュアよりもある意味見物かもしれないのが、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

ミニチュアの隣りにいるこの↑おじいさん




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館


「このおじいさんがお祭りの説明をしてくれます」


と書いてある通り、

このおじいさんがいい具合の栃木なまりでしゃべるのです。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館


身振り手振りを加えながらの、オートマチックおじいちゃん!!
名前は「勘助じぃさん」というらしい。



こ、これは栃木市の「塚田歴史伝説館」におられる
ハイテクばあちゃんと良い勝負!!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん 塚田歴史伝説館 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん 塚田歴史伝説館
第144回 「蔵の街」栃木市探訪 の巻(5)~ばあさんのハイテクぶり~ より



彼らを見合いをさせてえ!(爆)




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

帰りがけ、赤ちゃんのおむつ替えの貼り紙を見付けたので
それもチェックしてみました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん 授乳室探訪

チャー



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

案内されたのは、おみやげコーナーのところにあったこの1室。
「ベビールーム」へ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ会館

入ったら、座敷の休憩室でございました。

もともとは乗務員休憩室だったようですが、テレビがあるのは初めてかも?!
(いや、見なかったけど・・f^_^;)





ということで、烏山にまたいい場所を発見しました(´∀`)b





○山あげ会館
http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/9,83,40.html
栃木県那須烏山市金井2丁目5-26
開館時間/午前9時~午後4時(火曜休館)
大人500円
授乳室/おむつ替え○ 授乳室○ ミルク用お湯×


哺乳瓶栃木の授乳室探訪のもくじ→コチラ


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
そろそろこのアイコンも冬支度しないと・・