「コスモスまつり」って言ったらなんといっても高根沢ですよね!

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

ということで、地元・高根沢町の鬼怒グリーンパークで開催されている
「コスモスまつり」に来てみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

もう第23回目なんだ~!

小さい頃はよく来たけど、
このブログで紹介するのは初めてかもしれない。

高根沢を代表する秋の風物詩でございます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

こちらもほぼ満開を迎えておりました。

先日の益子の曇天を反省し、晴天の日を狙ってみました。
やはり青空でないと!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

こちらにはこんな筒状の花びらのコスモスも咲いていました。
シーシェルという種類らしい。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

「スピードのだしすぎちゅうい!」の看板が。

これは車ではなく、自転車への注意看板です。
ここは貸し自転車も通るルートなんです。





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

どこまでも続くコスモス畑。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

期間内は展望台も設置されています。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

上から見るとこんな感じです。

壮観!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

反対側には黄色いコスモス畑が。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

こちらは黄色いコスモス。
イエローキャンパスという種類らしいです。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り

白と黄色のコスモスもなかなか新鮮でキレイですね~


ということで、コスモス鑑賞でした。
祭りの最終日・28日には無料摘み取りも行われるそうです。





ついでに高根沢ネタをもう1つ。

明日、元気あっぷむらの近くの田んぼ(笑)で「たんたん祭り」が開催されます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 高根沢 コスモス祭り


夜には花火もあるらしい。
ちょっと楽しみ♪




○コスモスまつり(鬼怒グリーンパーク)
http://www.watanabekensetsu.jp/kinu/index.htm
栃木県高根沢町宝積寺86-1



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑ランキング参加中です。
明日は宇都宮でクリテリウムもありますね!