日光の小旅行期を半月かけて書いてしまったので、
久々にタイムリーな話題を。

先週の土曜日から益子でコスモス祭りが始まったので行ってみました。


あ、コスモスって言っても今回は赤い方じゃないです(笑)
花のほうね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

これは土曜日にパンダ氏生茶パンダが撮ってきたもの。


しかし、次の日の午後行ってみたら

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

どよ~ん( ̄ー ̄;

曇天でのコスモスの写真はいまいちか・・f^_^;

まあでも、すごく広くてキレイでしたよ。
日曜日だったので、けっこうな来場者でした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

場所は、益子駅の近くの踏切を渡ってすぐにある信号のない十字路を
右に曲がって行くと見えてきます。
(その辺りに看板が出てるので分かると思います)

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

15ヘクタールもあるらしいです。
ただただ広いです。
う~んざっと五分咲きぐらいでしょうか。まだ満開ではないかな?
つぼみもあるのでこれからどんどん咲いていくんでしょうね。

どこまでも続くコスモス畑は圧巻です。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

期間中は展望台も設置してあるみたいです。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

生田目(なばため)環境保全会の方が、夏から種まきをしていたんですね。
ご苦労様でございます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

コスモス畑の一角に、ひときわ濃いピンクの箇所が。
近づいてみたらこれはコスモスではなく、赤そばの花らしいです。
こちらもキレイでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

コスモスは持って帰っていいらしく、
みんなたくさんの花を束にして持って帰っていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

娘にも見せましたが・・・



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り

どうやら、まだ花の愛で方が分からない様子。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子コスモス祭り


コスモス祭りは28日まで開催中です。




○益子コスモス祭り
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/index.php?code=384
栃木県芳賀郡益子町生田目地区


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑ランキング参加中です。
高根沢のコスモス祭りも見に行かないとね~。