第659回 どんどこ山奥の温泉 の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


また温泉に行ってきました。
(団塊世代か)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

今回はこちら、鹿沼市(旧粟野町)にある「前日光つつじの湯」です。
前々から泉質が良いと噂には聞いていたのですが、初めての来訪。

いや~山奥だったー。
高根沢から2時間ぐらいかかった。
鹿沼についてからさらに1時間ぐらいかかりましたもん・・。
そのぐらい山奥。

温泉につづく1本道をどんどこ山へと向かっていきました。
どんどん細くなって、「大丈夫なのか?!」と思いましたが、
ちゃんとありました。(^^ゞ





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

山奥なのに、とてもキレイな施設でびっくりしちゃった(←失礼)
交流館の隣りには直売所もありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

これはつつじの湯のキャラクター?
(足があるし)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

あ、赤ちゃんの駅!
鹿沼市にもあるんですね~。

今回は授乳室使わなかったんですが、あったのかも。
また今度調べてみないと。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

大人は500円でした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

施設内も平成12年オープンなんで、まだまだキレイでした。


休憩所が何カ所かあって、けっこう広々。

お客さんは地元の方が多いのかな?
平日に行ったのですが、駐車場がほぼ満車でした。
休日はもっと混むみたいです。

近くに登山道もあるので、大きなリュックの人も見受けられました。
登山後に入浴して帰るにはいい場所なのかも。

入る前に受付があって、
再入場のスタンプを押してもらって何度も休憩&入浴を
ゆっくり繰り返している人がけっこういました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

中はパンフレットでこんな感じ。

内湯と露天風呂、両方キレイ。
浴室もキレイで使いやすかったです。
露天風呂は山に囲まれているので、景色もなかなか雄大です。

アルカリ性単純硫黄温泉ということで、

お湯はほのかな硫黄臭で、うす水色だったかな。


そして噂どおり、とてもなめこいお湯でツルツルになりました。

お湯の温かさもちょうど良かった。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

古峯神社 まで20分なので、行こうとかなと思いましたが
今回はパス。

もうすぐ紅葉かな。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

道すがら、なにか見えるな~と思って
帰りに立ち寄ってみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

「かかし祭り」でした、わ~い。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

時節柄、ロンドンオリンピックの作品が多くありましたね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

エコ内村選手・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

なぜかカニ・・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯


農業女子



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

これはかかし、というか彫刻。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 つつじの湯

彼岸花も咲いていました。

もう秋だな~



○前日光つつじの湯交流館
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/12,2647,136,493.html
鹿沼市入粟野994-2
開館時間/午前10時~午後9時(3月~11月) 午前10時~午後8時 (12月~2月)
火曜定休 大人500円



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑ランキング参加中です。
鹿沼は今週末、ぶっつけですね。