益子で「土祭」と書いて“ひじさい”っちゅうイベントがあるらしい~
ということで行って参りました。

ホームページ で調べたところ、
益子のいろんなところで行われるアートなイベント・・らしい?

で、見るには「パスポート」なるものが必要らしく
前売り券が200円安いので、とりあえず開催日前に買っておきました。


まあとりあえず行ってみんべー


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町


と思ったら、この日は土祭のほかに「さんぽ市」ってのもやってて、
まずはそこをブラブラしてみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

陶器のほかにも、手作り小物や工芸品などいろいろなお店が出ていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町


益子土曜市 にも出てた泉'sベーカリーさんがいたので、
パンを買いました。


さてさて、ところで土祭ですよ。

どこでやってんの?

なんかホームページで見てもよく分からなかったので、
聞いてみると、ここから最寄りのところで「見目陶苑」さんというところにいけば、
パスポートが交換できるらしい。
と情報をいただき、そこに行ってみました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

おお、「土祭」ここだ、ここだ~。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

ぶ厚っ!!
前売り券をパスポートに交換すると、一緒にすごく分厚いガイドブックをもらいました。
ガイドブックはちょっとした写真集になっています。


パスポートは、スタンプラリーみたくなっていてちょっとおもしろそう。
へ~、これでいろいろ見てくるのね。

9月末まで開催されてて、それまでパスポートを持ってれば、
いつ来て何回見てもいいみたいです。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

見目陶苑では「益子の土人形」というのをやってました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

中に入ると、変な顔した土人形たちがい~っぱい。
町内の子どもたちが、焼き物を作る際に出る「削り土」で作った人形だそうです。

オリエンタル~なミュージックが、不思議な空間を醸してます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

登り窯も見ました。


お隣りのギャラリーでは「光る泥団子」のワークショップをやってました。
人気だったみたいで、すぐ定員になっちゃったみたい。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

これが光る泥団子。

不思議ですよね~、泥なのよこれ(@_@)
つくり方発見した人すごい。

いつかやってみたいな。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

次は城内坂にある陶庫さんへ。
入る時にパスポートにスタンプを押してもらいます。

場所によって違うハンコなので、全部集めるとけっこうな満足感を得られそう。
(結局この日は5個しか集めなかったけど・・)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

「旅するカケラ」という作品。

震災で割れた益子焼のカケラを使って作った作品だそうです。
よく見ると、「がんばれ益子!」などメッセージが書かれています。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

以前 にも来たことのある「日下田藍染工房」でも展示をやってました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子町

すすきを使った「灯りのインスタレーション」
キレイですねー


その後益子本通りのほうに行ったのですが、
駐車場がちょっと遠めだったので諦めちゃいました。
この日は暑かったので、仕方ないか~。

歩いて回る感じでしたが、けっこう広範囲に会場が点々とあるので、
無料巡回バスもあるみたいですが、車で来たほうが俄然便利だと思います。

1日で全部回る猛者も・・いるのかな?



そんな感じでおしゃれアートな感じのイベントでした。




○土祭2012
http://hijisai.jp
栃木県益子町内各所
9/16(日)~30(日)
パスポートは大人700円

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑ランキング参加中です。
今日は2回も更新しちゃいました。