第646回 「お」が難しい字の神社 の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


おさるの篭屋~じゃなくて、篭岩やなに行って敢えなく撃沈 した後、
せっかく近くまで来たので、気になっていた神社に行ってみることにしました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

それは日光市(旧今市)大室にある大室たかお神社です。

森の中にたたずむ神社で、
前々からケン坊さん はじめ、いろんな方のブログで見ていたので、
ある程度の前情報はあったのですが、噂どおり、
なかなか不思議なものがたくさんあるおもしろスポットでした。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社


“大室たかお”って書くと、なんだか人の名前みたいですが(笑)
たかおの“お”が難しい字を書くのです。“草なぎ”みたいに・・
(パソコンだと文字化けするからかな?)

雨かんむりに龍と書きますが、もっと難しい字だと


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

↑こんな字を書く・・

すごい画数ですね。口が3つある。(-。-;)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

本殿の横にあったのが


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

逆さにかけられている絵馬・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

「逆さ絵馬」といって病や厄が“おちる”ということで
逆さにかけて願掛けするみたい。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

本殿前にいた狛犬さんはなかなか年代を感じるものでした。
かっこいいというか、なんだかニヤニヤ笑っているカワイイお顔。

もっと手前にいた小さな狛犬さんにも注目。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

お守りコーナーを見てみると、なぜか「フィールドホッケー守り」なる
これまたマニアックなお守りが売っていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

これがそのお守り。


調べてみたら、地元の今市高校のフィールドホッケー部は
毎年全国大会に出るほどの強豪らしく、
今年のロンドンオリンピックにも出場した栃木県出身の
阿久津智恵選手と柴田あかね選手も今高出身とか・・。

なるほどね~。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

最初のほうにも出てきましたが、こちらは御神水も有名らしいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

飲料水としても好まれているとのこと。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

そういえば、お正月に参拝した同じ今市の瀧尾神社と
こちらのたかお神社が二社合同で、お祭りをやるって行ってたっけ・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 瀧尾神社 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 瀧尾神社
 
(参照:第526回 新春!滝尾神社めぐり の巻(2)瀧尾神社編


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

それがこの「日光奇水まつり」

8月に行われたのでもう今年は終わっちゃいましたけど、
二社合同の神事というのは珍しいらしいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

そうそう、しろいぬさん がやって気になっていた
この「水みくじ」もやってみました!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大室たかお神社

お水に付けると文字が出てくる~!

・・・が、水に付つけすぎたのか肝心の吉凶部分が
見えなくなってしまいました・・(°д°;)トホホ



ひばらさんの栃木探訪-せんこう


神社のふもとには、新しめのお食事処と直売所も出来ていて
そこで杉線香が売っていました。

今市はお線香が特産品なんですね~。

日光には杉並木があるだけあって、
杉の葉を粉にして作った「杉線香」は日本一のシェアのようです。

栃木が線香の名産地なんて、意外と知られてないかもしれませんね。




○大室たかお神社
http://www.takaokami.skr.jp/
栃木県日光市大室1619


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん
↑ランキング参加中です。