那須にドライブに行ってきました。
那須というと那須高原ですが、今回は芦野のほう。

国道293~294号をずっと北上。
那珂川から黒羽、那須芦野へつづくこの道を通っていると、
必ず目につく“ある場所”があります。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 芦野


つぶれたパチンコ屋、その名も「ニュー金の玉」
略して「金・・」


・・やめときましょう(^^ゞ




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 芦野


この道は4号線の裏道にも利用されるのか、けっこうトラックの交通量が多いです。
そのせいか、道路の横にある木が、ある高さのところで
“カックン”と屋根みたいになってます。

まさに「木がよけてる~」(となりのトトロ)です。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館

で、まずはこちらに立ち寄りました。
「STONE PLAZA 石の美術館」です。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館

この外観でピンと来る方もいるのでは?


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ちょっ蔵広場

こちらは高根沢町の宝積寺駅「ちょっ蔵広場」↑と同じ
隈研吾さんの設計です。

なんとなく、似た雰囲気?

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館

ちょうど隈さんの企画展がやっていたので、おじゃましました。
(こちらは来年春まで開催だそうです)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館

こちらは「美術館」と付いていますが、
絵画を展示してある美術館ではなく、まさに“石”が主役の美術館です。

平成13年度には栃木県マロニエ建築賞も受賞しています。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館


この近辺で採れる芦野石や白河石をふんだんに使い、
大正時代に建てられたという石蔵も利用して建てられたそうです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館

石蔵のなごりがこんなところに・・。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館
中には石の学習室もあります。
削り出しに使われる工具や、石の加工行程など、まさに資料館。

芦野石の採掘場の写真もあって、
石好きとしては(笑)ちょっと行きたくなりました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館
こちらは石蔵ギャラリーの中。
もとは農協の米蔵だったそうです。

ところどころ外の光が漏れてる穴は、
太平洋戦争時の空襲で受けた砲弾の跡なんだそうな・・。

そして、ちょっ蔵広場の外観のパーツも展示してありました。
これ1つだけで、新たな彫刻作品みたい。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館

まだ植栽を植える前に撮ったちょっ蔵広場の外観。
なんだかどっか外国みたいな写真だな~。

まさか自分の町内にあるとは思えない・・(@_@)恐縮!



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 石の美術館

奥には石と水のギャラリー。
不思議な立体作品が置いてありました。幻想的です。


ひばらさんの栃木探訪-石の美術館


奥はピアノがありステージのようになっていて、
コンサートなども行われているようです。

ちょっと声を出してみましたが、反響がいい感じでした。
歌ったり、演奏したりしたら気持ちいいだろうな~。


ということで、那須高原からはちょっと離れてますが、ちょっとしたオシャレ空間。
オススメスポットです。



○那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA
http://www.stone-plaza.com
栃木県那須郡那須町芦野仲町2717-5
開館時間/午前9:30~午後5:00(月曜休館)
大人500円


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん
↑いつも押していただき、ありがとうございます。
次もひきつづき芦野です。