FKDIに来ました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

山形夏まつり物産展。


ワタクシが物産展に来る理由はただ一つ!

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

いたいた。

まあだいたいコレです。ユルきゃらほいほい。
この日はスイカです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

山形県の尾花沢スイカのキャラクター「もとなりくん」


ちょっとスポンジ●ブに似てなくもないけど・・


HP を見ると、
もとなりくんは一番最初にできたスイカなんだって。

一番最初にできたスイカは“もとなりスイカ”といって、
味は良いのに皮が厚く、形がいびつで捨てられる運命らしい。

そしてその一番目のスイカが犠牲になることで
2、3番目のスイカが形が良くて出荷されるらしい。

な、なんという自己犠牲キャラ!

だからいびつなんだね(泣)




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

おいしそうな尾花沢スイカも売ってました。
なかなか良い値段だったけど。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

1階の入り口近くにこんなものも展示してありました。
(これは山形じゃなくて地元のね)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

インターパークの近くにある中嶋神社のものらしいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

そしてインターパーク付近のジオラマもありました。
まだ開発前のもの。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

う~ん、この辺りってほんとにのどかだったんだなぁ・・
(古墳はけっこうあるけど)

ここ数年で劇的に変わったエリアですよね~。


ジオラマをしげしげと見つめていると
「もうすぐあっちで花笠が始まりますよ」
とカートを回収するおじちゃんに言われ、
そっちに行ってみました。


すると、花笠メンバーの中に新たなキャラが


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD

!!!





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 FKD


彼らは尾花沢のご当地ヒーロー「おばね特産隊 ごっつぉ3(さん)!」

尾花沢スイカの化身「すいかレッド」、
ぺそら漬けの化身「ぺそらイエロー」、
雪降り和牛の化身「べごブラック」

だそうな。


ぺそら漬け?

調べてみたら「ぺそら漬け」とは、
朝採りナスを塩と唐辛子で漬けた山形の激辛漬物だそうです。



また物産展があったら行こう。
(ゆるキャラに会いに)



○FKDインターパーク店
http://www.fukudaya.net
栃木県宇都宮市インターパーク6-1-1

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん
↑いつも押していただき、ありがとうございます。
メダルがいっぱいですごいね日本!