夏の日差しがマブシ~!
(・・って今日は涼しいんですが・・)

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

高根沢町の元気あっぷむらにやってきました。

といっても、今回は温泉に入りに来たんじゃなく
ちょっと探訪・・ならぬ探検に。

なんでもこちらには、森があるという情報をいただいたのです。
案内図を見て驚きました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら


広っ!∑(゚Д゚)

前にある施設の軽く2倍はあるんじゃないかってぐらい
広大な自然の森が後ろに存在していたのでした。

どうやら元気あっぷむらは、
ワタクシの思っている以上に広いということが判明。(=◇=;)

まさに「お釈迦様の手の上の悟空」状態です。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

さっそくウォーキングがてら森のほうに行ってみることに。

桑窪生活環境保全林という名前がついているんですね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

舗装された道のほかに、山の方にも入れる散策路がありました。

途中で虫とり兄弟にも遭遇。
朝はカブトムシとかもいそうだね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

山の中に咲く花も、いろいろキレイなのがありました。

ピンクの花がらせん状に付いていて、なんてデザインチック!

あとで調べてみたら、これは「ネジバナ」という植物らしい。
名前まんまやんけ!



で、結局全部周りきる前に自分の体力がタイムアップ!(;´Д`)ノ
木陰だからと侮っていたら、いやはや暑かった・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

こちらで一服させていただきました。
手作りとうふの店「雪花菜(きらず)」さん。

表の入り口はデッキを改装中とのことで、横から入りました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

お豆腐販売のお店ですが、
ここの一角が喫茶コーナーになっているのです。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

まさに高根沢の隠れカフェ?!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

とうふのケーキをいただきました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

すごい勢いでアイスコーヒーを飲んでしまいました。
歩いて喉が渇いてたのよ・・。

とうふケーキは、レアチーズをもっとあっさりした感じでおいしかったです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 元気あっぷむら

帰りにがんもどきを買って帰りました。

とうふ作り体験もやってるらしいので、いつかやりたいな。



○元気あっぷむら
http://www.genki-up.info/
http://ameblo.jp/genkiup1126/ (←スタッフブログ)
栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1

○雪花菜(きらず)
http://www.genki-up.info/taiken.html


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

↑いつも押していただき、ありがとうございます。
夏の飲み物の消費量ハンバない。