塩谷町に新しい道の駅ができたというので、やってきました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

6/23にオープンしたばかりの道の駅「湧水の郷しおや」
県内で20番目の道の駅だそうです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

オープンしたばかりなので、まだまだ混んでいました。

道の駅といったら直売所でしょ!
ということでさっそくチェック

・・と思ったのですが、農産物直売所が思ったよりも狭かったな~・・

となりの食事処(そば)と出入り口が一緒なのと、
レジが出入り口付近にあるので、なんだか導線がおかしいような?

もうちょっと直売所のスペース取っても良かったんでないの?
ってぐらいこじんまりとしてました。ヽ(;´ω`)ノ
駐車場は広々なのに、ちょっとこれは残念。

オープンしたばかりだからかも??


ということで、こちらは混み混みでスルーしてしまいました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

一方、隣りの情報発信コーナーは空いていたという・・(笑)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

塩谷町出身の有名人、作曲家・船村徹さんの
幼少時代に使っていたピアノなどが展示されていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

尚仁沢湧水の紹介VTRなども。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

塩谷町のシンボルキャラクター・ユリピーも発見。
名前のごとく、モチーフはユリです。

まだ生で会ったことはないけど、この着ぐるみ
イラストがイラストだけに、胴体がなかなかにユルいです。(笑)

しかも、ユリピーはあくまで愛称であって、
本名は「山野ゆり」さんであるという。
年は22歳で、職業は塩谷町の“イベントコンパニオン”だという・・
町のHPの紹介 より)

ぬいぐるみなどのグッズは、出来てるかな?と思って
探したけど売ってませんでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

でも記念スタンプはゲットです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

おや!こんな展示物もありましたよ。
>かんパパさん


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

東武矢板線は、ちょうどこの道の駅のあたりを走っていたらしいです。



で、結局ここに併設されていたそば処も混んでいたので、
別のところで食べることに・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや

「ふれあいの里しおや」に寄ることに。

こっちは、直売所もそば処もそれほど混んでいなくて、ラッキー☆


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 道の駅しおや


で、こちらをそばを食べて帰りました。



○道の駅 湧水の郷しおや
栃木県塩谷郡塩谷町大字船生字上桜3733-1(国道461号沿い)
営業時間/9:00~17:00(レストランは11:00~)

○ふれあいの里しおや
栃木県塩谷郡塩谷町上平7052(鬼怒川上平橋手前)
営業時間/8:30~18:00(レストランは11:00~)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

↑いつも押していただき、ありがとうございます。
塩谷町と高根沢町は、離れてるけど同じ塩谷郡なのです。