噂ではかねがね・・

「宇都宮の表参道スクエアの6階にある『ゆうあいひろば』は良いよ~」

というので来てみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

二荒山神社の前にあるビルが「うつのみや表参道スクエア」です。
ここの5・6階が宇都宮市民プラザになってます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

「ゆうあいひろば」(子どもたちのあそび広場)は6階です。

宇都宮市の施設で、利用は無料。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

あそび広場はこんな感じ。
靴をぬいで遊びます。

ホンのおか(本コーナー)、プカプカいけ(ボールプール)
フワフワくも(↑奥の雲っぽいやつ)などいろんな遊び場があります。

乳幼児コーナー(3歳以下)と大きい子(4歳以上)ゾーンに別れていて、
いろんな遊具もそろっていました。

まあでもうちの娘にはまだ早いので、
もう少し大きくなったらまた来て、詳しく遊具をチェックしてみるとしましょう。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

年末年始を除いて、ほぼ無休でやってるようです。

きっと雨の日なんか、子どもを遊ばせるのにいいんですね~。
お母様方はカフェエリアでくつろいでおりました。

“カフェエリア”と言っても、
持参したお弁当や飲み物などを飲食できるコーナーです。

・・カフェがあると、もっといいのにネ!(^^ゞ


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

一時預かり保育のサービスもあるんですね。

6ヶ月から小学校就学前のお子さんを預かってくれるようです。
1時間800円でした。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

子どもの遊び場のとなりには、
「青少年エリア」なる高学年?向けのスペースがありました。

置いてあった漫画が、なぜか
少年ジャンプ(男子向け)とマーガレット(女子向け)。

マーガレット??

って今、人気あるのかな?σ(^_^;)

私の頃は男子は「ジャンプ」か「マガジン」か「サンデー」、
女子は「りぼん」か「なかよし」、まれに「ちゃお」だったけど・・


・・・ちゃおってw




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

で、こちらにも授乳室があったので、チェックしておきました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

場所はこのあたり。事務室の隣りです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

「授乳室」という看板があります。
奥には子ども用のトイレもあります。

ミルクのお湯は、一時預かり保育のところに言うと
もらえるみたいですね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば

入ると、赤ちゃん用のベットと授乳用のイスがありました。

入り口カーテンを閉められるようになっていますが、
ここは1組用の個室って感じですかね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 宇都宮ゆうあいひろば


噂で聞きましたが、東京のほうには
トイレ、おむつ替え台、授乳スペースが一体になった
完全個室のひろ~い授乳室みたいのがあるんだそうな・・・。



まじでか~∑(゚Д゚)

さすが東京!最先端!

そんなところ栃木にあるんかいな?? (゜ρ゜)ボヘー
情報お待ちしております。



○宇都宮市民プラザ ゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/fukushi/youjijidou/008649.html
栃木県宇都宮市馬場通り4丁目1-1
TEL.028-616-1540
利用時間/9:00~18:00(あそび広場)
赤ちゃんの駅/おむつ替え○ 授乳室○ ミルク用お湯○



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

↑押してくださる方、いつもありがとうございます。
今日の一言「昔ここにアニメイトあったよね(σ・∀・)σ」