この日は、小山のだるま市に来てみました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

JR小山駅前でやってるということで、来てみたのですが・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

思いのほか、こじんまりとした感じでした・・・σ(^_^;)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

お囃子とか、ふるまい酒もありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

だるま屋さんは5軒ぐらい来ていたかな。


お昼になったので、どこかで食べることに。
妹が「一度食べに来たことがある」という、お店を見つけることに。


なんでも「和食屋なのにイタリアンをやってる」という・・・( ̄_ ̄ i)


場所がおぼろげだったけど、
“和食屋だけどイタリアン”というワードだけをヒントに、
道をうろうろ。




あっ (゜д゜)



あそこ!



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

「和食屋だけど、イタリアンぽいっ!」



ここでした。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

外観は、和食屋のようだ。
でも看板は「OPEN」だ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

「割烹 古久勢」と「イタリア料理 KOUSEI」
ほんと、連名なんですね。

妹情報ですと、
もともと割烹料理屋さんだったけど、
継いだ息子さんがイタリア料理を始めたんだとかー。


入ると、1階は改装してレストラン風になっていました。
2階は、宴会とかできる畳部屋っぽい。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

ランチメニューは2種類。
ほんとに、和食とイタリアンなんですね。

ワタクシは豚角煮丼膳、妹はパスタにしてみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

パスタの付け合わせと、スープ。
(切干大根とミソピーがイタリアンなのかどうかは別として…)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

トマトスパゲッティー。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

と、パン。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

パスタはコーヒーのほかに、デザートが2種類付きでした。
かぼちゃのプリンと、チーズケーキ。


で、一方こちらは和食。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

豚角煮丼膳、登場!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

豚角煮丼。
甘しょっぱいタレで柔らかジューシーな角煮がおいしかったです。
ごはんも進む。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

和膳だったけど、〆はコーヒーとアイスでした。(^^ゞ



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 小山

要予約で釜飯もやっているらしいよ。( ̄▽ ̄)


おもしろいお店でした。





○割烹古久勢 イタリア料理KOKUSEI
http://www.kokusei.hello-net.info/
栃木県小山市中央町2-1-30
TEL.0285-22-0120