アトリエ通りの説明はコチラ→第385回 アトリエ通りを鑑賞 の巻
申し込み編はコチラ→第458回 アトリエ通りに絵を描こう の巻

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ふれあいアトリエ ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ふれあいアトリエ

アトリエ通りの壁画を描くことになったひばらさん。

とりあえず1人3区画ということで、申し込んだのですが、
初心者でさすがに1人3面はツライなということで、
1面は妹に譲り、2面で描くことにしました。

制作期間は7/18~8/31までの1ヶ月半。
なんでまたこんな暑い期間に・・と思いつつヽ(;´ω`)ノ
まあ、申し込んだからにはやらなければならぬ!!
と決意を固め、いざ壁画制作へと挑むのでした。



とりあえず、壁の大きさを計測。
私の描く壁は1面170×140ぐらいの大きさでした。これが2面。

その縮小サイズで、ざっくり下書きを制作しました。
それを見ながら、壁へとトレースしていきます。


1日目
(某日)

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 アトリエ通り

下絵終了。(よく見えない?)

これで1日費やした。!(´Д`;)

1日といっても2時間ぐらいです。
なんたって、この時期炎天下晴れですから、作業効率が悪すぎ。
一歩間違えば熱中症です。

しかも下見を忘れて、ワタクシが選んでしまった区画は、
街路樹がなくまったく日かげがない!

。(;°皿°)

これは失敗でしたね。。次回の反省材料に・・(←次回?)

ということで、
壁によって作られるわずか50センチぐらいの陰が、命綱でした。マジ。



2日目
(某日)

こっからペンキの登場。
下絵をけっこういい加減に描いたので、
主線をまずひいてから→色を塗っていくという行程にすることにしました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 アトリエ通り

何描いてるか分かっていただけましたか?

はい、栃木県のゆるキャラを描くことにしました。(・∀・)

とりあえず最初にルリちゃんをペン入れしてみた。
しばらくず~っと黒作業。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 アトリエ通り

あー、はやく色塗りたい・・



3日目(某日)

この日もず~っと黒の作業でした。

一人でやりはじめると、集中しちゃって、
最初と終わりにしか写真撮らないんですよね。

写真が少なくてすいません。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 アトリエ通り

とりあえず、主線は完成!ヽ(;´Д`)ノ

何体描いたんだろう?自分でも分からない・・
これ何の構図だか分かった人、えらい。


ここから、延々とチマチマ彩色がはじまります。
終わるのか?


(4)につづく