前回 にひきつづき、「日光マルシェ」で
(参照:第415回 日光マルシェでまちなか散策 の巻 

日光の街中散策した際にみつけた、
アレやコレ、エトセトラ・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


「世界遺産都市日光」の赤い柱が建つここは、
日光市役所 日光総合支所の入り口。
(※現・日光市の市役所は旧今市市役所で、
ここは旧日光市役所なので、今は「支所」となっています)


えっ、あれ? 


あれ、市役所?ってゆーか



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


城じゃん!!


なんかすごい建物ですね、あれホントに市役所?・・(((゜д゜;)))

どっかのホテルかと思いました。

(・・と思い、ネットで調べてみたら
昔は日光を訪れる外国人観光客のホテルとして使われていたとのこと。)


国の登録有形文化財にもなっているようですが、
現在の使い勝手はいかほどでしょうか?

あとで、建物探訪してこようと思いました。



ここの入り口にあったのが、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

日光のおいしい水。

ホースから、こんこんと水が出てました。
くみに来てる人はなんと東京から(!)だそうな・・


そういえば、JR日光駅や東武日光駅前にも、こういうスポットありますね。
日光は水が豊富なんだなぁ~


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


ゴクゴク・・冷たい!



日光といえば・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


サル!



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

日光観光情報センターの案内板で
猿のキャラクターを発見しました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

それがこちら。

男の子が「ニッキー」、女の子が「サッキー」です。
日光の砂防のキャラクターみたいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

ちょっとひと昔前のキャラといったところ。
着ぐるみは見たことないから、マイナーなキャラですかねぇ。


日光といえばサル!って感じがするけど、
実際いるのは日光仮面や、鬼怒川のオニたちだし・・
直球キャラをあえてハズしているんかな?



キャラといえば、もう一つ


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

たぶんもう終わっちゃってるアイスホッケー大会のポスターですけど、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

「愛氷(アイコリン)」ですって。

全日本女子中学・高校生アイスホッケー大会
マスコットキャラクターだそうです。

同じシカでも、
日光アイスバックス のしかっちと比べると、シャープですね~。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木日光アイスバックス

(でもしかっちのゆるさが好きよ)




今度はこんなものを発見!

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


なんじゃありゃ!



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


新手のデカ盛りメニューですか?!

しかも、は、白米・・・(((゜д゜;)))

箸までデカイよぉーーご飯箸



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


このご飯の正体は、

毎年4月2日に日光山輪王寺でやる
「強飯式(ごうはんしき)という独特な儀式のもの。

大きい盃で酒をのまされたり、
山盛りのご飯(三升・ご飯75杯)を無理やり食べさせようとする
全国でも珍しい奇祭らしいです。

(大食い大会のようなものではなく、すごく厳かな雰囲気でやる儀式みたいです)


○詳しくはコチラ(参照サイト)
NIKKO JAPAN < 世界遺産「日光の社寺」観光ガイド >
【特集】強飯式(日光山輪王寺)




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


通りから、路地を抜け大谷(だいや)川方面へ。


ちょうどにっこり荘さん へ行く途中にあったのが、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


昔からありそうな、懐かしいおもちゃ屋「キタヤマモケイ」さん。




ん・・・・( ̄ー ̄; ?




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

あれは~!!!



( ̄□ ̄;)!!





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


2度目まして、赤いコスモス~!!

しかも、横には緑のコスモスもご健在!
ちゃんと現役で「販売中」でした。(ここではやらなかったけど・・)




ということで、日光も東照宮以外にも見所はいっぱいでした~!

街中散策は今後とも続けたいと思います。
(`・ω・´)ゞ





○日光市役所 日光総合支所
栃木県日光市中鉢石町999

○日光観光協会
http://www.nikko-jp.org

○キタヤマ模型
栃木県日光市中鉢石町887