【前回からのつづき】


鹿沼の街で雛めぐり~ということで、

まず向かった先は


こちらの前々から気になってたお店・・・・



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 鹿沼箒


鹿沼屋台夢箒・・・(@_@)






ひばらさんの栃木探訪




あ~もう、外側からカオスの香りがプ~ンプンだあぁぁ~~~




いきなりハードル高いっすヨ、センパイ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 鹿沼箒


店名は「大坂屋」さんです。




ひばらさんの栃木探訪


直射日光に油絵。斬新です。



ひばらさんの栃木探訪


かなり年季の入ったキャラクターたちが、箒を持っておでむかえ。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 鹿沼 大坂屋


ロボ太withベジータもおでむかえだ、ワッショイ♪



ひばらさんの栃木探訪


これはもう“シュール”としかいいようのない・・( ̄ー ̄;







そして、店先に飾られているのは・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 鹿沼 大坂屋



え~っと、これが雛かざり・・・でいいのかな・・・・





・・・・きれいな顔してるだろ・・・


    ・・・あたま三角なんだぜ、それ・・・


                                達也





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 鹿沼 大坂屋


店内もまた雑然としていましたが・・・・(・_・;)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 鹿沼 大坂屋


ちゃんと箒が売っていました。



すると奥から店主が・・・


お話を聞くと、店主の代で15代目だそうで、

お店は300年以上続く、超!超!老舗なんだそうです。


昔はここら辺にもいっぱい箒屋さんがあったそうですが、
いまは数えるぐらいしか残ってないんだそう・・。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 鹿沼 大坂屋

鹿沼箒の特徴は、この↑編み込み(はまぐり型)なんだとか。




表の雛人形(未確定)については、怖くて聞けませんでした・・(-。-;)






つづく



○大坂屋
栃木県鹿沼市仲町1703-8
TEL.0289-62-2076
営業時間/AM8:00~PM7:00