むらさきさんのブログ で、気になっていた


なぞのつけ麺とやらを、念願叶って食べにいきました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺

環状線からすぐの白沢街道にある

「ラーメンやまだ」さんです。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺


さて、その「なぞのつけ麺」をさっそく注文。

日本で初の麺

とのことですが、何が練り込んであるのかは企業秘密だとか。


まあこれは来てからのお楽しみ♪




それよりも、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺

この店長2番目のおすすめ

おもしろい 辛い 楽しい

爆弾野菜ラーメン




の方も気になって仕方ない。( ̄Д ̄;;



ということで、そちらも注文。






先に来たのは、爆弾野菜ラーメンでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺



・・・(((( ;°Д°))))




ヤツだ!・・・赤い彗星玉子の爆弾だ・・・





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺


真っ赤な玉子爆弾は、赤い辛子にコーティングされているので


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺

玉子をスープに浸して、辛さをまんべん分散すれば、

そんな“激辛”まではいかないまでも、

それはそれで楽しいラーメンでした。




さて、おまたせ

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺


なぞのつけ麺
です。






ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺



「なぞ」なのはこの、ぶっとい麺です。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 なぞのつけ麺


きしめんみたいな太さ、すごい歯ごたえ・・


何かが練り込んであるようですが、

う~ん・・これといったクセはない。

素で食べてみても分かりませんでした。

ヽ(;´ω`)ノ



でも、スープの味はこってり目で好みの味。

チャーシューもトュルっとしてて、メンマも多め、

ボリューミーでしたが、おいしかったです。ヽ(゜▽、゜)b





不思議メニューが増えそうな気がする店内・・

これはまたあとで行ってみよう。



○ラーメンやまだ
栃木県宇都宮市海道町823-6
TEL..028-660-8003
営業時間/11:00~15:00、18:00~22:00(15:00~18:00は仕込中)