初めて足を踏み入れたのは、

学生時代の時、


黒磯に“こじゃれた”カフェがある

と友人に連れられ、行ったのが最初でした。




(´∀`)フフ




そんな人も多かろう、

栃木の「元祖・こじゃれカフェ」といったらここ、


CAFE SHOZOです。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 SHOZO


↑ああもう、なにこの、こじゃれっぷり。


ロゴとか入れてみたら、
さらにこじゃれてる感満載じゃないですか。




ちなみに、SHOZO(ショーゾー)と読みます。



なにこの響き、人の名前なの?


黒磯?


黒磯ってちょっと遠くね?


何、そこにカフェ?


うわ、何ここ、何もなくね?


ここにカフェ?本当にあるの?



ここ?


ここなの?


ゾウ?ゾウのマークなの?


ショーゾーの“ゾー”って、“象”なの?


何、ここ?


2階なの、ここ?


え、なんか本いっぱいあるし。


ほんとに、カフェなの?


暗いし。


うわ、ここ座るの?


いすとテーブル、みんな違うし。


バラバラだし。


うわ、うわ、これ・・


・・なんか、こじゃれてね?



なんか、かっこよくね?!






ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 SHOZO


この初期衝動が、
スタバもまだなかった時代

すべての栃木人を
SHOZOファンにしたのでしょう・・・・。



今では、似たようなカフェが宇都宮や県内あちこちに
わんさか出来ている昨今ですが(笑)、



その当時は、SHOZOの存在は衝撃的だったんです。


なんだか分からねーけど、かっけー

という衝撃(笑)





・・・ま、いまだにキョドりながら

コーヒー飲んでる自分がいるのはナイショです。







○1988 CAFE SHOZO
http://www.shozo.co.jp/
栃木県那須塩原市高砂町6-6
TEL.0287-63-9833
営業時間/12:00~20:00(前よりも早くなったかもしれない?)
(金曜定休)