先日行ってきた茨城の「袋田の滝

初めて行ったのだけど、「龍門の滝に似てるな~」と思いました。
そして考えたら、那須烏山市の記事、一つも書いてない!!(隣町なのに~!)

ということで、滝つながりで、「龍門の滝」の話。


あ、ちなみに「袋田の滝」は別名「四度の滝」と言われてるようで、そのいわれは

袋田の滝
↑4段あるから。
(上から下まで、つなぎ合わせてみた)

普通に撮影するとでかすぎて、4段も写らないです。星合成マジック!星
こうすると、なかなかに豪快ですね。


で、龍門の滝。

龍門の滝


「・・あれ、あんま似てないか?」(笑)


いや、なんとなく、華厳の滝が、まっすぐ「シュッと型」だとしたら、

袋田の滝と、この龍門の滝は、こう「ダバーっと型」ではないですか?

滝

まあ、4段もないんですけどね・・・。

でもなかなか風情のある滝ですよ。

龍門の滝

↑時間が合えば、烏山線と2ショットが撮れるいいスポットなんですね。
時間、合わなかったんですけど・・(30分に1回通る)

mt_crowさんのホームページにはいい写真がいっぱい載ってます。
からせん縁起駅舎の旅「滝駅」秋バージョン
http://karasen.jp/eki_6/taki.htm


ここにはですね、

龍門の滝 いわれ

「大蛇」がいるらしいです。伝説では。

龍門の滝 大平山

↑滝つぼから、山の上の太平寺までぐらい
長い大蛇が棲んでおられるとのこと。。

龍門の滝 壁画

↑うん、あれ? 龍なの?


龍門の滝

↑龍? 龍的な大蛇なようです・・。(なんだそのまとめ)

ここでは、動く巨大「龍」ロボが見れます。さしずめキングギドラでしょうか。


龍門の滝は、夏にライトアップされていたけど、
冬は危険だからしないのかな。

滝のしぶきがけっこう遠くまで飛んでいるので、
階段を下りるときには注意してくださいね。

私は、すべって、サンダルが壊れました。(ノДT)


○龍門の滝(龍門ふるさと民芸館)
栃木県那須烏山市滝414 TEL.0287-83-2765
http://www.mt-crow.net/k-karasuyama/index.php?mode=walk&page=ryumon

○滝駅(最寄りの駅)
JR烏山線の無人駅。徒歩5分。