昨日は、Webマーケティングのセミナーに
「とちぎ産業交流センター」というところに行ってきました。

前日、場所がまったく検討が付かず、
ホームページで調べると、「ああ、あそこか」と。

場所は宇都宮市清原工業団地の近くで、
宇都宮なんですが、高根沢と芳賀の境目のようなところに
ありまして、近くにジャロッズがあります。

最近は、やたら開拓していて、急に発展してきている地域です。
“宇都宮テクノポリス”なんて呼ばれているんですが、

あまり知名度はない言葉かもしれません。
(周りで使っているのを聞いたことがないので)

とちぎ産業交流センター

ここが、「とちぎ産業交流センター
なんだか近未来風の建物です。

前々から、前は通ったことがあったので、
やっと正体が分かりました。

とちぎ産業交流センター

平成15年にオープンしたので、
まだ、きれいで新しい施設です。

とちぎ産業交流センター

調べて分かったのですが、ここは、

研究開発や新分野への進出、ベンチャー企業などの
事業活動を支援する施設

のようです。

(ふーん、そんな施設があったのか)

ホームページを調べると
「頭脳立地法に基づき設立された」
と書いてある。

なんだ、「頭脳立地法」って?
と思い調べたところ、

産業の頭脳部分を一定の地域に集中させて
地域産業の高度化を図ることを目的に、
地域産業の高度化に寄与する特定事業の
集積の促進に関する法律のことである。
不動産関係の用語集より引用)

とのこと。
つまり、この施設は、
“ペンタゴン”的な工法の建物ってことですかね。


県内の特許や実用新案の展示もいろいろされてました。

とちぎ産業交流センター

↑全国区にもありつつある、パンの缶詰


なんだか、あまり人気のない施設だったので、
近寄りがたかったのですが、
たぶん普通の人も自由に入れる施設だとは思うので、
一度寄ってみてはいかがでしょうか。


Vとちぎ産業交流センター

とちぎ産業交流センター

とちぎ産業交流センター

さくらは終わっちゃったけど、庭のさくら草がきれいでした。


大きな地図で見る