こんばんわ。今回は2014年~2015年・年末年始旅行です。もうすぎ8月ですね。1月に行った旅行記をまだ書いてるのは、私くらいですかねw年末までには終わりたいと思いますが・・・。
前回はこちら
宇和島運輸フェリーで別府から八幡浜へ到着。
プラン作成時には、八幡浜から松山へはJRで移動する予定でした。
しかしその後にとある方のブログで「八幡浜港~松山」へのバス路線があることを知って、計画変更したのでした。
理由として「八幡浜港から直接乗れる」と「特急移動するより安い」ことですかね。
ただ難点としてフェリーの八幡浜港着が16時45分なのに対して、バスが八幡浜港発17時。
ちょっとでもフェリーが遅延すれば、乗り遅れになることです。
対策として遅延したらJRで行けばいいやーと考えて、八幡浜港~松山市間はバス乗車に決定。
当日は波が高かったのですが、フェリーは定時運行で16時45分に到着。
バス停に向かったのですが、ここで調査不足が発覚。
前回来た時は、バス停が撮影場所付近にあったのです。
バス停は付近にありました。しかし・・・
バス停はちゃんとあったのですが、時刻表に三崎特急(三崎~松山市)の記載がない!
「バス停はここだけだし、変だよね」と考え込んだ・・・というとは妄想で、実際には焦っていました。時間が16時48分頃?だったかな(写真の時刻から推測)あと12分すれば、乗る予定のバスが来る。しかしバス停には記載がない・・・・。。。。
とりあえず近くの人に聞こうと思って、フェリーターミナルの中にいる宇和島運輸の人に聞いてみました。
しかし答えが「分からない」とのこと。フェリーからバスに乗り継ぐ人いるんですか?バス停が八幡浜港にあるんですか?みたいな顔されていました。
あとで宇和島運輸のHPみても、アクセスページにはバスの記載は無し。
そりゃフェリーは車アクセスがメインだもんなぁ・・・・とフェリーターミナル前で考えました。
そしてなにか他にもバス停はないのか?と思って、あたりを見渡すとそれっぽい物を発見。
フェリーターミナルの向かいにある、道の駅にありました。
三崎特急のバス乗り場は、道の駅「八幡浜みなっと」にありました。正確に言うと、八幡浜みなっと内の「みなと交流館」の裏にあります。
バス停からみた、宇和島運輸フェリーターミナル。
位置関係がある程度わかるかと思います。
バス停到着16時55分。なんとか間に合いました。バス停には地元客が数名と、私みたいな旅行客(帰省客)が数名。1月1日でも少しは乗客がいて、ホッとしました。
これが乗り込んだ三崎特急松山市行き。写真は松山市で撮影しました。
車内は4列の観光バスかな?と思っていたのですが、車内は夜行高速バスでよくある3列シート。楽ちんな3列で快適でした。
写真は八幡浜港~八幡浜駅間で撮影。ちょっと混んでるかな?って思う。
三崎から運転してきた運転手は、八幡浜駅前にある営業所で交代。
三崎からの運転手は「トイレ休憩は大洲・内子営業所にて行います」と言って下車。
次に乗り込んできた運転手はそんなことは言ってなかった。どっちが正しいの?
大洲・内子と停車しながら、松山市に到着。
伊予鉄バスがこんなにも悪いとは思わなかったな。
乗車する時に荷物が多い人が「トランクルームに荷物を入れさせてくれ」って言っても、車内に持ち込ませてた。その人は狭い通路を苦労して荷物を入れていた。
私も正直トランクルームに荷物を入れたかったけど、他の人がダメだったので諦めて足元に置く。
接客態度も悪かった。1月1日に運行してると言っても、最低限のサービスはして欲しかった。
・遅延時間が数分なのに、荒っぽい運転で時間を稼ぐ。
・トイレ休憩も大洲・内子であるはずなのに、告知がない。
内子で女性客が名乗り出なければ、トイレ休憩無しだった。
放送も聞き取りづらいし、正月から気分が悪い。
座席は3列で快適だったけど、サービスは最低だった。
「1月1日に運行してやったんだから、多少は我慢しろよ」って思ってんじゃないか?
そんな風に思わせるサービス内容でした。