~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

           仕送り

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




今見た大学にかかる教育費は、

自宅通学が前提です。


もし、自宅通学ではなく、

下宿ということになった場合は、

大学費用をもう少し上乗せする必要があります。



いわゆる


【仕送り】


ですが、大学生になったときに仕送りは

必要になりそうですか?


なるとしたら、いったいどれくらい仕送りしますか?





一世帯あたりの平均仕送り額は、平均9.6万円だそうです。



ちなみに、

10万円未満が43.2%で最も多く、

ついで、

11万円未満が18.7%、

13万円未満が14.5%、

21万円以上が0.6%で最も少ないようです。


 

※東京私大教連「私立大学新入生の家計負担調査」(2007年度)より






月々10万円としても、

年間120万円

4年間で480万円


ということになります。




実は、国公立大学の学費約500万円に480万円を足すと、

私立文系の700万円よりも高くなってしまうんですね。




すなわち、


遠くの国立よりも、近くの私立の方が安い場合がある!





ということを覚えておきましょう。






さあ、仕送りと心の準備はできていますか?




ライフプランシミュレーションのFP相談はこちら


============================================================