ところでキャッシュフロー表ってなんだか分かりますか?

   「エクセル表で数字が並んだもの。。。」

そうですね。一生涯におけるお金の収支や貯蓄残高の推移
が並んだエクセルの表のようなものとも言えます。

一定のレベルまでは、ご自分で作成することも可能です。
物価上昇率や年金の計算など、面倒なポイントもありますが
時間と労力を費やせる方は試してみてください。


そして、今後の人生の理想的な状態、全ての希望を盛り込んだ
キャッシュフロー表を作ってから、

 1.(生活レベルを落とさずに)優先順位の低い支出をへらす
 2.現実的な範囲で(大きなリスクを取らずに)運用率をたかめる
 3.現実的なレベルで(少しだけ)収入をふやす

この3つの組み合わせを可能な範囲で実行することで、
理想的な人生が達成できる現実的なシナリオを発見する
手法が「ライフプラン・シミュレーション」です。




ライフプランシミュレーションのFP相談はこちら



============================================================