あなた =【感情くん】? | ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

人生、人間関係、恋愛、コミュニケーション、お金、悩み、etc...

悩み多き時代に、

「あなたは本当にあなたですか?」
「あなたは無限の可能性に満ちあふれている!」

と語るひーがお送りする

悩める34歳へ送る魂の応援ブログ。

こんにちは。


ひーです。


また月曜日が始まりましたね。
週明けいかがお過ごしですか?


今日は感情についてお話します。


朝起きてからこの時間まで、あなたの頭の中、心の中ではどのようなことを考えていましたか ?


「もっと寝ていたいなぁ~…」


「あ~月曜になっちゃった、最低週休3日は必要だよな~。仕事いきたくねー。」


「満員電車最悪!!!」


「忙しくてそれどころじゃないよ(涙)」


「会社で朝からイライラする!」


「給料あがらないかな~…」



etc...


という人もいるかもしれません。


上記は、ひーがあなたの頭の中を推測して書いているのではありません。


過去の私の頭の中で実際に考えていたことです。(笑)


今思振り返ってみると、そのような思いや考え方で毎日頭の中がいっぱいに
なっていたことがわかります。

そんなときの現実はというと、もちろん、そのような考えをしている訳ですから、
毎日イライラするようなことばかり起きていました。


ただ、今はどうか、と客観的に考えてみた時に、
未だにイラッとすることや悲しくなることもなくはないですが、
昔に比べたら圧倒的にそういう考えを持っていないな~と感じています。


と言うか、イライラ発言をしたとしても、もすぐに消しちゃうんですね。
自分がその発言をしたことを認めない(笑)


「どうやったらそうなれるんですか?」



認めないんです。
断固として。
絶対に(笑)




たいてい人は、感情が湧き上がった時に
その感情に飲み込まれてしまうのではないでしょうか。

その感情に飲み込まれた状態で話しをしている場合、
ほぼ間違いなく人間関係はうまくいっていでしょう。

例えば英語で

I am angry !
I am sad...

といった場合、直訳すると意味は
私は怒りだ !
私は悲しみだ...

となります。
上記のような表現は適切に感情に飲み込まれていることを表しているのではないでしょうか。

なぜなら、

自分自身が「怒り」だ !
自分自身が「悲しみ」だ !

ということになるからです。

『人間は感情の生き物だ』

ということを聞いたことがあると思いますが、
私は

『人は感情に飲み込まれることもあるが、その感情を上手に利用することができる。』

と思っています。


自分が怒りだ、悲しみだなんて、そんなわけないんですよね。人ですから(笑)


「そうは言ってもどうすりゃいいんですか ?」



だから、認めないんです。
断固として。
絶対に(笑)



その代わりに、怒り、悲しみが沸き起こってきた時には、

I feel angry
I feel sad

私は怒りを感じている。
私は悲しみを感じている。


こういう風に考えると、感情の上に自分自身がいると考えられます。


「そうは言っても、
『私は悲しみを感じています。』なんて職場や家庭で言ったら頭がおかしくなったと思われませんか ?」

たぶん思われると思います(笑)


ですので、上記は概念というか考え方として捉えてください。
感情が沸き起こってきた時に、【感情くん】の上に『ヒョイッ』と乗っている自分を想像してみてください。

【感情くん】はバランスボールのようなもの。


主人が座ればお尻の分を凹ませて

主人がぴょんぴょんすれば、弾ませてくれてくれるすぐれものです。


自分が【感情くん】を見降ろして座っている感じがなんとなくでもわかると思います。


さて、長くなりましたが実践編です。

例えば、嫌だと思えることが起きた時に、

「くっそー、ムカつく!」と思ったり言ったりすることがあるかと思いますが、

その直後に、

「って思っちゃうのが普通の人なんだよね~。」

というのを付け足してあげてください。

他にも、付け足せる言葉としては、例えば

「くっそー、ムカつく!」+「っていう嘘をなぜか突然ついてみたくなりました。」

「くっそー、ムカつく!」+「なぁ~んてオレが思うと思いますか?」

「くっそー、ムカつく!」+「今のは嘘うそ! 即デリート!」

こうやって、【感情くん】が覆いかぶさってきそうになったら、『サラッ』と流してしまうんです。


こういう習慣がつくと、とても楽になります。
一時の感情に支配されますが、それもほんの一瞬です。


更に上級者になると、

「くっそー、ムカつく.............................................胃が(笑)

なんてことも言えるようになります。

言ってる途中で「あっ!」と思って
言い終わる前に変えちゃうんです。


そうなるとどうなるか。

周りの人が笑うんですね。

雰囲気が一瞬にしてガラッと変わっちゃうんです。

「あの人大変なんだろうなぁ...」

「嫌なお客さんの電話に捕まっちゃったんだ、かわいそう...」

と周りの人が見ていて、あなたが、

「くっそー、ムカつかない、訳ない、とでも僕が思うと思いますか?」

とか顔引きつりながらでも【感情くん】の圧力に負けないで上に登った時、

「なんかわかんないけど、あの人凄いよね。」

「イライラしてたのはわかってたんだけど、その後、絶対に嫌味なこと言わないよね。」

「めっちゃウケた、面白い。」

「仕事頼むならあの人にお願いしよう !」


ということになります。



あなたの周りの環境も
周りからの評価も
仕事の頼まれ方も



まったく変わったものになっています。


あなた自身が変わっちゃうんです。
【感情くん】と上手にお付き合いをしていくと。



それには、まずは一歩から。



是非習慣になるまでやってみてください。


習慣にするには、継続してできることをまずはやってみること。
それが一番の近道です。


どんな発言をしてもいいです。


超ネガティブ発言でも、
人の悪口でも、
愚痴でも、
不満でも、
恨み節でも、
悩んでいても、
悲しくても、
ムカついていても、
どんなにマイナスなことを言っても、


最後には、勝てます(笑)
どんなことがあっても。



【感情くん】とうまく付き合っていきましょう。



あなたらしさを発揮できる素晴らしい人生を応援しています。



■■■■■■■■■■■■■
読んで良かったと思ったら

↓クリックしてください。↓
■■■■■■■■■■■■■




 
ブログランキング・にほんブログ村へ