・サンダースケルトンX(マルホン) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

・サンダースケルトンX(マルホン)

■大当り確率83分の1


リミッター規制が解除され、パチンコ人気の復活が期待された1999年。


強力な時短性能を採用した合法連荘機として登場したのが、この台です。


通常時はスタートチャッカーの電チューが閉じた状態となっている為、デジ

タルを始動させる為には、先ずスルーに玉を通過させてサブデジタルに奇数を

停止させる必要がありました。実質この電チュー開放時だけがスタート入賞の

チャンスとなっていたのです。


電チューへ玉を運ぶ為には先ず上部の役物を通過させる必要があり、クルーン

になっているこの役物を経由させるのがメインルートになっています。これは、

電チュー狙いの止め打ち対策として採用されたのでしょう。


大当りは6R9カウントなので一度の出玉はせいぜい600~700個しかあ

りませんが、次回まで継続の時短突入率が84%となっていたのです。


一旦突入すれば、この電チューが常時開閉を続けるようになる為、ほとんど

玉を減らす事なく(打ちっぱなしでも微増)次回の大当りへ繋がりました。


7セグの2桁デジタルながら、マルホンならではの秀逸なアクション。破格の

大当り確率と時短継続率と登場前から多いに期待され、凄まじい勢いで導入

されたのですが・・・・



クルーンの玉の滞在時間にあまりムラが発生しない事から、あっさりと止め打ち

で攻略されてしまい、元々あまり回らないデジタルなのに更に釘が渋くなってしま

いました。


その為、設置後1週間もすれば打っているのはプロらしき人ばかりで、一般の人

には手を出しがたい雰囲気となってしまい、折角のゲーム性も皆に知れ渡る事なく

早々と姿を消してしまいました。



現在は羽根デジブ-ムですから是非とも復活してもらいたい名機の一つです。


サンダースケルトンは導入後にも話題になる出来事がありました。

台の説明書きに「パスワードを解析せよ!」という意味ありげな一文が存在し、



35741135604762400717・・・・

という数字の羅列が記載されていたのです。当初は「出目移行法則?」「リーチ出現

パターン?」・・・等色々噂されたのですが、この意味も謎のままで終わってしまいました。


結局どういう意味だったんでしょ?



■ゲームで遊ぶ

ParlorプロJr.4

Amazon.co.jp