CRクールビューティー(奥村) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

CRクールビューティー(奥村)

(C)奥村遊機

■大当り確率315分の1


暗黒のCRリミッタ-時代がようやく終焉を迎え、徐々にパチンコ人気が回復した2001年。

奥村から登場した異色のデジパチ。最大の特徴はそのモチーフで、何と「SM」がテーマと

なっているのですw


といっても、図柄や演出等は非常に明るいキャラクターが採用されている為、どちらかと言う

とおちゃらけ路線なんですが・・・


マニアックになっていたのは実はテーマよりも、随所に練りこまれた演出や法則のほうでして

法則崩れやプレミアが数多く存在していました。


導入当初は色物的な扱いを受けていましたが、実際に打ち込んでみるとその演出の奥深さに

いつしか惹かれていった人も多かったのではないでしょうか?


毎回転発生する左図柄停止予告(背景の社長の動き等)と停止図柄が一致しないと激アツ

だっただけでなく、画面下に登場するミニキャラのアクションはリーチ予告を兼ねていた為、

複合すると更に期待度がアップするようにもなっていまいた。

シンプルながら「見逃すと熱さがわからない」という絶妙のバランスを誇っていたような気がします。



又、細かなこだわりは予告やリーチだけでなく大当り中にも仕組まれていました。



■おまけ動画


大当り中の画面

主人公のコスチューム(色)は4種類でランダム抽選で決定されていたのですが、それぞれに

6段階の透け具合が存在し、その為の専用のカウンタがプログラムされているのです。


カウンタの数値は大当りで移行するようになっており通常図柄(1or2)・確変図柄(2or4)で

加算されます。この数値は以後も累積されるようになっており、大当り時のカウンタが

0~10・11~12・12~15・16以上でそれぞれ透け具合が異なるようになっています。


16以上の場合は更に3パターンが存在し、通常図柄で大当りするとカウンタがリセットされる

ようになっていました。


最大透過率93%の画像は「カウンタ16以上で大当りした場合の128分の1」というプレミア級の

出現率となっていたのです。



←ほとんど透け透けですw

普通に打った場合の出現率は「646144分の1」と、まずお目にかかれませんが、実は

これを狙い打つ事が可能でした。電源投入後の初当り限定だったのですが、大当り後の

「7R目に7個入賞で打ち出し停止→5秒後に打ち出し開始」を行なうと次回の大当りで

このプレミアが出現するようになっていました。



まぁ、今となっては設置もありませんので見る機会もありませんが、もし実機をお持ちの方が

いれば是非ともお試しを♪



*画像と動画は(株)奥村遊機さんのHPから転載しています。こちらには全リーチの動画や

 細かい解説もありますので、興味のある方は是非とも御確認を(画像横からジャンプできます)