ファンタジーセブン(太陽電子) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

ファンタジーセブン(太陽電子)

ファンタジーセブン

■大当り確率240分の1


アレパチメーカーとして活躍していた太陽電子が本格的にデジパチに参入して

初めてのスマッシュヒットとなった機種。


リーチアクションは存在せず、リーチになるとスロー回転になるだけなんですが、

大当り図柄ー3~+1の範囲で外れた場合は、再始動でスルッと滑って大当りに

なるアクションがあり、スロー回転中はひたすら「再始動の範囲で停止」に期待し

ました。


リーチ演出だけでなく、強烈な連荘性もあり、導入したホールではほぼ人気機種の

仲間入りを果たしたにもかかわらず、意外と設置が伸びなかったのは限定販売だっ

たのか、もしくは受注に対応し切れなかったのか?


そういえばこの台のデジタル始動中のサウンドは1回転毎ではなく、連続回転中は

ひたすら途切れずに繰り返されるようになっていました。


今となっては別に珍しくない演出ですが、多分この台が初めて採用したんじゃないかな?