スーパー7(大一) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

スーパー7(大一)

懐かしのぱちんこ名機列伝


大一の15秒規制機は「アイドル7」でしたが、いつまでたっても画像がみつからないので

10カウントで登場したスーパー7を紹介します。


実はこの台はほとんど打った事がありません。

設置は結構あったのですが、この台は出目移行の法則がかなり露骨なものとなっており

(ちょっとヤバ系の)常連がほぼ島を占拠していたのです。


兄弟機が山ほどあり、そのそれぞれに攻略法が存在した為、


混んでいる店=常連いっぱい

空いている店=攻略法対策で釘がガチガチ


というような状況だったのであえてその中に飛び込む勇気はありませんでしたw


従ってうろ覚えなのですが、最初に登場した物は奇数揃いで大当り。その後偶数でもOKの

兄弟機が登場したような気がします。


大当りの抽選は係数方式となっており、保留消化だと各出目が奇数⇔偶数のループを繰り

返す為、出目がバラバラの時はストップボタン。偶数か奇数で統一されたら自然消化という

手順だったのではないでしょうか?


但し、どのお店でもストップボタンを断線して対応していたような気もしますので、保留消化と

保留追加の切り替えでも何らかの出目法則があったのかも知れません。


兄弟機か裏物かは定かではありませんが、大当り後の保留消化で4連が1セットになってい

るバージョンもあったような気がします。


自分は打ちこまなかったのであまり記憶には残っていませんが、当時これを打ちこんでいた人

はほぼ全員が「名機」と言っています。確かに出目法則とかはかなり面白そうですもんね。



*画像は さんからお借りしています