CRウルトラマンW(大一) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

CRウルトラマンW(大一)

ウルトラマン (C)円谷プロ

■大当り確率359分の1(5回リミット)



忌まわしきリミッタ時代に登場した大物タイアップ。


現在は、メーカーも様々なノウハウを蓄えているので、キャラクターの持ち味を

生かした演出を数々生み出しています。


タイアップ機の難しいところは大当りしないリーチでキャラを出しすぎると逆に

イメージが悪くなってしまったり、安っぽく感じてしまう事です。

だからといって、あまりに登場させないとタイアップの意味がなくなってしまいます。


このキャラクター出現率と大当り比率のバランスに失敗すると、折角のタイアップが

イメージダウンに繋がってしまう恐れがあるのです。



ウルトラマンの場合、通常時は背景の怪獣が光るとリーチ。ウルトラマンが登場すると

スーパーリーチ(バトル演出)に発展します。



まぁ、この辺は原作のイメージもあるので問題はないのですが・・・




怪獣を倒して大当り

怪獣に倒されたら外れ



基本的にウルトラマンは最終回まで負けませんでしたから、頻繁に外れを出すわけには

行きません。


だからといって、倒せば大当りだとスーパーリーチの出現率が大幅に落ちる事になります。

怪獣が暴れてリーチになるわけですから、ほったらかすわけにも行きませんしね・・・・



というわけで、結局この台がどういう演出を選んだかというと・・・・



バトル中にウルトラマンが逃げる!


冗談ではなく、本当にバトル中にウルトラマンが飛んで行ってしまうのです(これが外れ)



いくら倒されるのはまずい、とはいえよくこんなリーチを円谷プロが承認したなぁ・・と初めて

打った時は唖然としました。