ファンキードクター(マルホン) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

ファンキードクター(マルホン)

ファンキードクター

■大当り確率53分の1(払い出し5&11)

 大当り出玉約300個(3R)

 時短突入率16分の1(次回まで)


このスペックだけ見たら、遊び重視の羽根デジだと思われるかも

知れませんね。


が、登場したのは連荘デジパチ真っ只中。そしてメーカーが当時

最も過激な機種を量産していたマルホンとくれば・・・・


普通で終わるわけがありません!


といっても保留玉連荘があったとか、内部的に確率変動があった

とかいうわけでもありません。


スペック的には上に書いた通りです。只時短の継続率が



16分の15だったというだけで・・・・


確率が確率だけに気軽に遊べる機種ではあったのですが、万が一

時短に突入したら、気軽に止めれないというのがちょっと問題かも?


最近はこの高確率タイプ・少出玉タイプが見直されてきたのか、各メ

ーカーから次々と登場しているだけに、是非とも復活させてもらいた

いものです。マルホンは以後も時短を使った連荘機をいくつも登場さ

せていたのですが、確変連荘機に比べて時間効率が悪いとの評価

から設置があまり伸びなかったのが惜しまれます。


時短の突入転落は図柄には関係なく、大当り終了後にドットに天使が

出るか悪魔が出るかで決められていました。


これが又、絶妙のタイミングで表示されるんですよねぇ・・

この頃のマルホンといえば「ドット職人」がいたと噂されるほど、表示に

こだわりが感じられました。


そんな一部を再現 してみましたので興味のある方はどうぞ。

*画面サイズは最大にしてください(テーブルタグを利用していますので)




■おまけ


ファンキードクター動画

nobさんのブログ から転載許可を受けています

(大当りも見たい方はクリック♪)