ニューヨーカー(平和) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

ニューヨーカー(平和)

ニューヨーカー

羽根物新要件で最も過激な台。


羽根物でありながら何故かこの台だけはデジパチや一発台の

島に設置される事が多々ありました。


その秘密は大当り1回の出玉にありました。最高継続は勿論15R

ですので、普通に完走した場合はせいぜい2000個となります。


この台が凄かったのは「普通に完走する事が滅多にない」事なのです。


といってもパンクするわけではありません。

新要件の羽根物はラウンド間(10カウント、もしくは羽根の開閉が終了

してから保留玉がVに入賞する間)は一旦継続がリセットされてしまうの

です。ちょっと説明がややこしいかも知れませんが・・要するに


保留玉が解除されてからVに入賞する間にヘソに入ればラウンドリセット


つまりラウンドが初回に戻るのです。


基本的に一部の機種を除いて、羽根物はこの「スペック的連荘」が起きな

いように役物や、ラグタイムを工夫していたのですが、逆に「意図的に連荘

しやすい」仕組みにした事で、羽根物とは思えない大量出玉を実現してい

たわけです。


その為、通常時のV入賞率は激悪となっていましたが逆にヘソは甘めに

調整されていましたので、初当りで打ち止め終了すら珍しくありませんで

した。何といっても毎R、連荘のチャンスがあるわけですからね。