August 01, 2007

サーカス3

テーマ: ├告知主流機

【メーカー】北電子
【販売年月日】1996年6月
【タイプ】A
【特徴】完全告知タイプ



4号機第一弾のクリエーター7の後継機として登場したサーカス3は、払い出し方式に

若干の変更があったものの基本的なデザインやゲーム性はそのまま継承されました。


初心者向けに分かり易いパチスロ機という北電子の姿勢は当時から一貫しており、この

時点でジャグラーの原型がほぼ完成していたと言えるのではないでしょうか?


但し、当時は完全告知というものが全く受け入れられておらず、ホールで実際に設置され

る際には告知ランプの配線をカットして営業しているお店がほとんどでした。


メーカーとしては不本意だったのかも知れませんが、本来不要であるリーチ目用のシール

にはチェリー付きのボーナスパターンが紹介される事となりました。


幸い次機種のジャグラーによって、ようやく告知というものが受け入れられるようになり、この

ような不自然なフラグ察知は姿を消す事となりました。(但しジャグラー登場初期はランプを

使用していないお店も結構ありました)



ジャグラーもそのデザインから、サーカスの後継機というのはおぼろげながら予想できると

思うのですが、実はもう一つ「ピエロ」という幻の後継機がありました。


開発は順調に進み、後は登場のタイミングを計るだけの状態にありながら、この台が陽の目

を見なかったのは、当時既にピエロの図柄を使用していたメーカーがあり、そこからクレーム

が来た為でした。



しかしながら、それによってジャグラーが登場したわけですから何が幸いするか

わからないものですねぇ・・・・



*尚幻の機種ピエロのパネル画像は上の圧力をかけたピエロさんをクリックすると

  確認する事ができます♪

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■はじめまして

>私はつい最近にこちらのブログに気がつきまして
Yahoo!の変換より見ていましたが
昨日晴れて携帯をアメブロに登録をしました

サーカス3‥懐かしいです
当時大阪ではジャグラーと共に告知ランプは
切断されていたのですが
阪神尼崎の某店では(兵庫県だからか)しっかりと
点灯をしていましたね

私は最初同時設置のジャグラーを打ったんですが
告知ランプの存在すら知らなくて
横のオバチャンが怪訝な顔をしながら
入っているやん目線やったのを思い出しますよ

代わってサーカス3の告知ランプは
ぼやーっとした白いピエロで
よく見逃しておりました
‥ほんまに懐かしいですよ

6 ■reサーカス

只当時の状況を考えた場合、ユニバーサルは
ピエロをマスコットキャラとして使用していましたから、これは仕方なかったのかもという気がします。図柄ではなく機種名で紛らわしいというのも
この頃では至極正当な理由ではなかったかと・・

実は北電子も0号機時代にサーカスという機種で
既に現在のと同じようなピエロキャラをパネルに
使用していたのですがw

5 ■無題

突っ込みしようとしたら、既に同じ内容で多くの突っ込みがww
ただ、昔は北電子大好き(特に裏アポロンが)だったのですが、ここ最近のアイジャグとホールコンとの抱き合わせ販売で嫌いになりました。

4 ■reサーカス

■てぃせらせらせらさん
その突っ込みまっていましたw

この現象は一時パチンコもどのメーカーも海もどきを出した状況に似ていますね。

■continental777 さん
モーニングといえばこの頃新装したお店で告知
ランプ点灯させている漢なお店がありましたw

■SPYさん
正確にはこの台ではなくリバティーベルやセンチュリ-ですね。リール図柄の大きな画像がなかったのでDoで代用しました。

3 ■ピエロ

昔読んだ雑誌で、北電子のインタビューで「ピエロは既に使われていた」とあったので、「どこだろう?」ぐらいに考えていたんですが、まさかMr.Doだったとはw
確かにアーケードゲームの時代からあのキャラを使ってますからね。

でもそれでクレームですか・・・・。

2 ■モーニング

これが出た頃は既に黄色いお姉さんの時代に突入していた記憶がありますが、通っていた大学の近くになぜか12時開店でモーニングが入っている店がありまして...全台電源OFF状態で、電源を入れるとランプがペカリw(懐)。

1 ■無題

その会社が「バーグラー」とかだしてんだから
いい恥さらしだよなw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。