February 09, 2007

アレックス

テーマ: ├技術介入機

【メーカー】アルゼ
【販売年月日】1999年1月
【タイプ】A
【特徴】アルゼのシンボルキャラクターを採用


技術介入機で圧倒的シェアを誇ったユニバーサルが社名をアルゼに変更して登場させた

話題の機種。その力のいれようは「ゴールドキャビネット筐体」と称された成金趣味丸出しの

ゴージャスな筐体にも反映されていたような・・・・


リール配列は大量獲得機で好評だったビーマックスのものを流用していながら、リーチ目

パターンは大きく異なっており、ゲーム性を向上させる為にユニバの代名詞でもあったリール

フラッシュのパターンを数多く組み入れています。


リプレイ外しも難易度を下げ、設定判別も可能と、当時のありとあらゆるゲーム性を詰め込んだ

正にアルゼマシンの集大成とも言える出来映えとなっています。




しかしながら、この詰め込みすぎたゲーム性により逆に自分は熱いポイントがわかりにくい、との

理由からあまり打つ事はありませんでした。確か新装の頃数回打っただけで、以後は他に打つ台

がない時に高設定っぽい挙動を示している台が空いていた時にたまに(少しだけ)打つといった感じ

でした。当時の記憶を思い起こしても、終日はおろか数時間打ち続けた事すらなかったような・・・・


決してゲーム性が劣っていたというわけではなく、この頃は他のマシンにツボを抑えた機種がいくら

でも設置されており、自分の好みの台を優先して打っていた為だと思います。


特にこの台はガセフラッシュっぽいのが頻繁に発生する為、法則や制御を理解していないと面白さ

が半減してしまうんですよねぇ・・・当時は花火やバーサス、コンテストと言った出目重視の名機が

ゴロゴロありましたので、わざわざそこまでして打とうという気になれなかったのですから、今から

考えると本当に贅沢な選択ですね。



■ゲームで遊ぶ

パチスロ アルゼ王国

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■reアレックス

ん~自分は何かフラッシュがガセまくったという
イメージがあったのだけど、とりこぼしまくって
いたのかぁ・・

もしかしたら始動時の予告のガセと記憶が混同
してしまっているのかも?
ビーマと配列が同じだったので上段7狙いをしていたのでとりこぼしの可能性の方が高そうですが(汗

10 ■無題

アレックスにガセフラッシュは無いですよね。
バーサスはガセフラッシュ&予告音信頼度激低で不評でしたので、こいつは予告音=小役orボーナスにしたんですよね。でもこいつは演出のバランスが若干悪く、予告音が鳴っても消灯しなければあまりボーナスに期待出来ないのが残念。個人的には予告音はサンダーみたく、若干のハズレを含んでいた方が期待が持てると思います。

9 ■reアレックス

当時は花火・サンダー・コンテスト・バーサスと
人気機種が目白押しでしたからね。

出目や演出でツボにはまった台がその人のお気に入りに昇格したのではいかとw

8 ■無題

配列はビーマと同じクセにリーチ目はかなり変則的になってたりと最初は四苦八苦してました。

法則をつかんじゃうと結構簡単だったりしたのでリーチ目を拾ったりもできました(*^ー^)ノ

ゴールドキャビネット3兄弟で出た中では一番好きだったかな♪

ただ、予告音発生時に消灯しなかったらボーナス成立Gの可能性0ってのは寒かったっす。

でも成立Gにリーチ目がでなかったり弱いチャンス目なんかで入ったりしてることも多々あったりしたので、予告音発生→消灯せずでガッカリ→リプ揃いで逆転みたいな嬉しい入ってましたパターンもあったりで最後まで楽しく打てました(‐^▽^‐)

7 ■reアレックス

■枠下青七さん
自分は打ち始めた頃から結構見えていたつもり
だったのですが、大花火で目押しは動体視力よ
りも精神力が大切だと感じましたw

隣人威嚇打法とかでマガジンでも紹介されてい
ましたよね♪

■continental777 さん
それ自分も経験しましたw
揃ってしばらくしてからボーナスとは関係ない事に気付くんですよ・・・

■SPYさん
JAC外れ・・・ワードラとかでもありましたね。
こつこつ外しで枚数稼いだのが一瞬でパーに・・

■real-nakamu さん
演出を理解していれば確かに変則押しは楽しそう
ですね。打ちこんだ人だけの特権ですね♪

■pegasus-412 さん
確かに機械割は・・・
でも当時は7枚交換とかでも充分人気があった
わけですから、5号機の不人気って割だけが問題ではないような気がしませんか?

やはり、パチスロは制御や演出のバランスが重要と改めて感じたりしています。

6 ■無題

黒いリールがカッコよかった! もう少し機械割が良ければ名機だったと個人的に思います^^

5 ■あえて…

予告音が鳴った時に、右押し下段7狙い。

1枚役を捨てて、楽しんでました。(笑)

この打ち方は、後にグランシエルでも

やることになりました、ゲチェナ好きだぁ。

4 ■AREX

鳥揃い狙いは同じ経験をしましたw
あと、最後の1枚で揃ったりして結構困ったり、最初のうちはJACが8回しかなかったのでJACハズレでとまどいました。

3 ■鳥

鳥が揃っても音が鳴らず...何度か恥ずかしい思いをしましたw

2 ■フラグ判別

好きだったのは1枚がけで、左鳥、右下段にゲチェナ狙い。バケだと4コマ滑ってBARが来ます。見た目はBIG否定されてるのにBIG確定ってのが気に入ってました。

1 ■ビタ押し

この機種でビタ押しを会得しました。今までは切れ目からこの辺りかな?とか色でハズシしてました。コンドルも青7から何秒後に押せばはずせるって感じ(こっちのほうが難しいと言われた)
で、アレックスも最初は全くダメでした。ところが、ある日のBIG消化中、突如絵柄が全部見えたんですよ。それ以来、スイカの種レベルまで見えるようになりました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。