■マネーゲ-ム | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

■マネーゲ-ム

ミニ

【メーカー】バルテック
【販売年月日】2001年1月28日
【タイプ】A-AT
【特徴】 万枚確定の永久ATが話題に・・


ATのシステムが確立してくると以後、各メーカー共爆裂出玉に工夫を凝らし台の売りと

してくるようになりました。


連荘・一撃性・当たり易さ等など・・・アイディア次第では大ヒットも望めるとあって大手だ

けでなくマイナーメーカー程、極端なスペックを開発する傾向がありました。


そんな中、AT機の究極系といえる台として話題になったのがこのマネーゲームでした。

通常時のバトルゲームと呼ばれる演出から突入する事があり、ビッグ後は突入率がアップ

していました。


「コインアタック」はドット上部に表示された純増枚数までATが継続します。

但し、取りこぼしも加算されました。(枚数は10、30、100、200枚の4パターン)

「タイムアタック」はドット上部に表示された時間が0になるまで継続します。

(時間は180、360、900秒の3パターン)


更にREGボーナス時は押し順当てゲームが発生し、正解した回数×5枚のコインアタック

に必ず突入するようになっていました。


更にジャック外れ成立時に777を揃えると(狙えば揃います)ATが倍増するという嬉しい

おまけがあったのですが・・・・このジャック外れが2回成立した場合


「次回のBIGを引くまで」もしくは「電源を落とすまで」継続するプレミアとなっていたのです。



電源を落とすまで=閉店までという事ですのでこれが「永久AT」と呼ばれたわけです。

(ドットにも永久と表示されますが・・・)


確かに爆裂性は申し分ないのですが、この永久AT「朝一で発生しないと意味がない」という

わけで、昼過ぎから稼動が落ち、夕方以降はガラガラという無惨な結果となってしまいました。


お店によっては「永久=枚数保障」という対策も取ったようなのですが、時間が過ぎれば過ぎる

ほど「発生したら損をする」という感覚が打ち手からぬぐいきれなかったようです。


1日中ATが続く台を打ちたいという、夢を叶えてくれた台だったのですが、実現するとそれが逆に

稼動を落とす理由になったとは皮肉な話です。