■ダブルフェイス2 | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

■ダブルフェイス2

ダブルフェイス

【メーカー】アリストクラート
【販売年月日】2001年12月10日
【タイプ】A-AT
【特徴】島一括抽選によるATが話題に


サブ基盤を利用したAT機能があっという間に4号機の主流になると各メーカーは

様々なシステムやアイディアを盛り込んだ機種を開発するようになりました。



そんな中には、冗談で作ったとしか思えないような奇抜な仕組みを搭載したものが

いくつかあるわけですが・・・・そういうちょっとピントの外れたシステムの代表格と言

えば、やはりこの機種が上位に選ばれるのではないでしょうか?


基本的にはナビによるATがメインとなるのですが、実はもう一つ「島一括抽選シス

テム」によるATが存在するのです。これは一定間隔毎に、設置された機種が一斉に

AT抽選を行ない、時には客のいない台が当選したりもするのです。



初めてこの機種のスペックを知った時、パチスロもここまで来たか・・・と思うと同時に

いくら何でもこんな仕組みが認められるはずがない。というのが正直な感想でした。


勿論これにはカラクリがあり、20分毎にAT発動抽選を行ない、電源ONのタイミング

が同じならば、見た目には島全体で抽選しているように見えただけなのです。


たまに、電源ONのタイミングがバラバラでリズムの悪い発動抽選を見かけたりも

しましたが・・・・これはまぁ、笑い話で済ませるレベルですが



客のいないバラエティの島で1台だけ虚しく抽選している様は逆に哀しいものが

ありましたねぇ・・・