・アラジンA | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

・アラジンA

アラジンA

【メーカー】サミー
【販売年月日】2002年2月24日
【タイプ】AC-AT
【特徴】2号機の集中を見事に再現


時代が徐々にSTへと移行しつつあった時、2号機アラジンのゲーム性を髣髴とさせる

後継機が登場しました。


ATの集大成ともいえるアラジンAです。


獣王で好評だったドット演出に、サラリーマン金太郎で採用したシングルボーナスのナビ

というアイディアを合体させたゲーム性は、正に一撃集中マシンと呼ぶにふさわしい完成度

を誇っていました。


シングルナビのAT「アラジンチャンス」は従来機と違い、連荘の概念を持っていませんでした。

突入率の異なるモードが存在し、高確率モードに滞在する限り常に20分の1で突入抽選が行

なわれていたのです。


この高確率モードにも転落率の高いショートだけでなく、大連荘が期待できるロングもあり、

AT中の単チェリーでは継続ゲームの上乗せ抽選もありました。


上乗せはほとんどが10Gなのですが、プレミア的に100Gや1000Gが存在しただけでなく、

MAXは6000Gという文字通り「突入すれば終日AT」・・どころか間違いなく取りきれないもの

まで存在したのです。


このしわ寄せとして当時としては通常時のコイン持ちが異常に悪く、大勝ちと大負けの差が

著しい機種でありました。


結局、このゲーム性が問題となり、爆裂機問題で最初に槍玉にあげられ、撤去機種となって

しまったのですが、対策機のアラジンSはスーパーATの振り分けを甘くした分、トータル的な

機械割りがAよりも高くなったという笑えない落ちまでついていました。





■ゲームで遊ぶ

実戦 パチスロ必勝法! アラジンA (初回限定版)
¥5,040Amazon.co.jp



■実機で遊ぶ

パチスロ実機 アラジンAメダル不要装置付セット
¥36,750ユカイ

これはかなり高価ですね。相場がどうなっているのかわかりませんが

ヤフオクなんかでチェックしたらもっと安く手に入るような・・・・