イェティK | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

イェティK

イェティ

【メーカー】大都技研
【販売年月日】2001年1月28日
【タイプ】Aー500
【特徴】シフト持ち越しあり。ボーナスゲームは20G


ATの登場により、徐々にリール制御がゲーム性のメインから外れるようには

なっていたものの、中には奥深いリーチ目を持ったものもありました。


イェティは過去のリーチ目マシンの制御を上手く取り入れた奥の深いマニア受け

する機種でした。残念ながらヒットしたとまでは行かなかったので雑誌の扱いも

少なかったのですが、逆に「自分で探し出す」という初期のパチスロの楽しさを思

い出させてくれました。詳細は当時公開していた打ち方手順


PC初心者で画像なんかも使えなかったので文字だけですが・・・


技術介入→大量獲得→AT機とパチスロ人気が過熱すると同時に、このように

優れたゲーム性を持ちながら忘れ去られた機種というのが数多く登場するように

なりました。次から次へと新たな機能を有した新機種が登場する為、タイミングを

逃すと、もう設置される可能性がなくなってしまった為です。


イェティの場合でもビッグ中にアシスト外しでOKか、ビタ外しが必要かはリール制

御でチェックが可能となっていました。しかし、あまりにマイナーで話題にならなかっ

た為、発覚時には既に設置自体がなくなっているという有様でした。


つまり、こういうマイナーな小技を見つけ出すとそれだけで勝率が大幅にアップする

時代でもあったわけです。