■デートライン銀河Ⅱ・トライアンフ・ミラクルUFO | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

■デートライン銀河Ⅱ・トライアンフ・ミラクルUFO

銀河

【メーカー】興進産業
【販売年月日】1991年7月
【区分】3-1号機
【タイプ】A
【特徴】裏物の最大天井7200G


天井方式の裏もので有名だったのがデートライン銀河Ⅱ(興進産業)でした。

ボーナス確率6段階と天井確率6段階を組み合わせることにより36段階の設定が

可能となっていました。天井に到達するまではひたすらボーナスを貯金(何分の1かは単発で揃う)

します。放出は天井に到達した場合なのですが、最大7200G分のボーナスを貯めこむことがある為、
一度放出モードに入ればすさまじい連チャンが発生したものです。


設定段階であらかじめ貯金を入れておくことも可能でしたが、手順が結構複雑だったようで、間違うと

100以上のフラグが仕込まれることもありました。

この機種はお店の方針が、そのまま設定に反映し易く、中には遊べるスペックで営業しているお店も

あったのですが、やはり人気があったのは爆裂設定タイプのお店でした。


設定が多数あったのがトライアンフ(タイヨー)。

トライアンフ

【メーカー】タイヨー
【販売年月日】1992年9月
【区分】3-2号機
【タイプ】A
【特徴】右リールに7を6個配置

もともとの裏プログラムで30段階設定が存在した上、パソコンとつなげると貯金・モーニング・

イブニング・BR確率まで自由自在に操ることが出来たそうです。


一風変わった筐体デザインとなっており、「スタートはボタン」「リール停止ボタンはパネル上部」

に配置されています。更にリール上部はオリンピア機種と同一となっていました。


一体どこが製作したのでしょうか?


タイヨーは3-1号機も登場させています。ミラクルUFOという機種なのですが、こちらはほとんど

市場に出ることもなく裏もの化されていたのかも不明です。(多分されていたでしょうね)


ミニ

【メーカー】タイヨー
【販売年月日】1990年9月
【区分】3-1号機
【タイプ】A

【特徴】左リールにBARが8個・右リールに7を6個配置
    

自分は「ミラクルの新装」でこっちが導入されていて愕然とした記憶があります。


【追記】

トライアンフには新パネル(もしくは開発段階の没パネル)がありました。


トライアンフ


ミラクルUFOには赤パネルがあります。自分の記憶ではこっちの方が

さきに登場した気がするのですが・・・


ミラクル赤



■おまけ


トライアンフビッグ時動画

nobさんのブログ から転載許可を頂いています