ある友人がプレゼントしてくれた本がある。


話題になっていて、仕事にも役に立つということだった。


笹口の志ブログ-201001111445000.jpg


【死ぬときに後悔すること25】


1000人の死を看てきた医師の書いた本だ。


ぜひ、読んで欲しいと思う。


今という時間は、今しかない。


今を悔いなく全力で生きよう。


そう想わせてくれる。


喫煙についての記述もあり、心が痛かったが、止める気にはなっていない(笑)


確かに最期にタバコを止めていれば良かったと思うかもしれない。


結局、自分が死に直面しなければ、気付かないし、後悔もしないのだろう。


人は、そんなものなのだ。


ただ、少しでも最期に後悔のないよう、今日を悔いなく生きようと思う。


そして、ひとつでも多くの後悔を世の中から無くすこと。
その一助となることが、僕のひとつの使命だ。




とんでもない所に行く一番の近道は、小さな努力を積み重ねること!