きょうの金曜ロードショーは20世紀少年です


僕も最近読んだんですが、めちゃめちゃ面白いのでぜひ、マンガの方も読んでいただきたい。



ところで、20世紀少年の中に


「よげんの書」というのがでてきますよね



物語上、とってもカギを握るものですが


結局、中身は巨大ロボットが出てきたり、UFOが空に表れたりと、子供が描く妄想でしかないですよね。



いやー子供の妄想ってやつはスケールがでかいものです




そういえば僕も小学校時代、「よげんの書」風のものを書いたことがあります


ゲジーウォーズ



という題名なんですが



内容は、当時、眉毛が太いのを理由にクラス中でイジメにイジメられていたTくん率いる悪の帝国、ゲジ帝国が、全宇宙を支配しようとする。それに主人公率いる正義の仲間たちが立ち向かい、戦い、最終的にゲジ帝国を倒して世界は平和になりました



というスケールはでかいが、全くもってくだらない内容のものだった



何より現実にいじめられてる子を悪にしたてあげ、最終的に倒されるというのは、Tくんからしたら良い迷惑だったと思う。



ちなみにこの物語の



主人公は作者自身であり


作者自身はイジメの主謀者


だった。


主人公は大した大人にならないだろう