【フェリシモ】2019年はあたらしいことはじめよう!ことはじめサロンに参加しました

フェリシモ「コレクション」

2019年第一弾のフェリシモサロンは、『2019年はあたらしいことはじめよう!ことはじめサロン』というタイトルで、私は東京会場 第二部:2019年2月1日(金) に参加しました。

  

まず始めにフェリシモについて簡単にご説明します(^^)

 

■フェリシモとは

「どんな色?どんなデザイン?」と毎月箱を開く楽しみが、自分へのプレゼント感覚でワクワクする通販サイトです。

フェリシモ独自のオリジナルアイテムを多く扱っているのも特長で、ファッション、生活雑貨、手づくり、インナーなど様々あります♪

 

今回参加したことはじめサロンでは、フェリシモ独自のレッスン系ブランドの2ブランドを教えていただきました(^^)

 

チェック手作りキットブランド「クチュリエ」

手づくりを好きに、満足感・達成感を味わえるように、キットになっています。

はじめてさんも上級者さんも楽しめるよう、自分のレベルにあったキットを選べるようコースが設定されています。

お届けパターンは、一回だけ届く「ジャストワン」、毎月一回1種類ずつ届き全種類届くとストップする「回数限定」などあります。

毎月届くパターンのものは、途中でストップ可能です。

>>couturier [クチュリエ] 手づくりのときめきを、もっと身近に、くらしの中へ
 

チェックゆる活レッスン教材「ミニツク」

ユニークな趣味やワザ、習慣が自宅で身につく習い事講座になっています。

ミニツクプログラムは、回数予約制となっており、毎月のレッスンでしっかりと身につく仕組みとなっています。

回数予約制となっているため、途中解約はできないことをご承知おきください。

え~!始めたいけど自信ない~!と諦める前に、お試し体験のトライアルレッスンにチャレンジしてみるのもおススメです(*^^*)

>>【ミニツク】おうちレッスン

 

■実際に体験レッスンしました!

★「ミニツク」の「校閲のプロに教わる日本語力に自信がつくプログラム」

このレッスンは、校閲の視点を学ぶことに重点をおいて作られました。

企画監修は、あの石原さとみさん主演の校閲ドラマも監修された鷗来堂代表の柳下恭平さん。

日頃、スマホやらパソコンを使うことが多いこともあって、ふと書き言葉に自信を持てないときってありませんか?

スマホなどでメッセージ入力していて漢字変換候補がずら~っと出てきたときとか、「はかる。図る、測る、計る、量る・・・これか?これか?(+o+)」と不安を覚えることもあります^^;

 

送信しちゃってから、あぁ~、変換ミスったまんま送っちゃった( ゚Д゚)

とか、恥ずかしいうっかり劇場を繰り広げる自分。。。

そんな自分に見直し力を身につけて(身につくミニツクラブラブ)自分に自信がつくプログラムになっています。

 

さっそくレッスンをちょっぴり体験♪

このサロン用に実際のテキストとは問題を変えて用意していただいたそうですよ(^^♪

参加者の皆様の回答が早くて優秀だった~(*^^*)

校閲者気分で間違い探し♪内容がアンマッチなところもチェック~!

見つけて正解だったときは、どやっ♪と爽快感を味わえるのもよかった。

楽しみながら知識も身につく。そんなプログラムだなと感じました。

>>フェリシモ 校閲のプロに教わる 日本語力に自信がつくプログラム[ 12回予約プログラム]【送料:450円+税】

 

★「ミニツク」の「スクラッチアート 削仏プログラム」

フェリシモおてらぶのプログラム、新作ですね~!

レッスン初回についてくるスクラッチアートペンを使います。

カリカリ仏様のイラストを削っていると、ついつい夢中になって、気づけば気持ちスッキリできますよ(*^^*)

仏像のイラストに半紙をのせて筆ペンでなぞる「プチ写仏プログラム」が既にあって(こちらもついつい集中しちゃって気づけば夢中になります(^^♪)、イラストは日本の仏像です。

「削仏プログラム」の仏像はスクラッチアートシートを削ってキラキラがでてくる作品なので、キラキラゴージャスな雰囲気がとても似合うインドの仏像が採用されているそうです。

めちゃ集中~!シルバーホログラム、、、キラキラ美しい。。。

ゴールドホログラムもキラキラ美しい~!

 

削仏時間をさらに集中できるよう、珍しいひもタイプのお香が毎月違う香りで届きます。

ひもタイプのお香だから、タイマーっぽく使ったりできそうですよね(^^♪

素敵。。。

 

こちらの動画で、キラキラ仕上がっていく仏様をぜひご覧ください!

>>フェリシモ スクラッチアート 削仏プログラム[6回予約プログラム]【送料:450円+税】

 

★「クチュリエ」の「きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会」

「なんか手芸っていざやろうとするとハードル高そう・・・」

「あの手づくりのって、基本的なことがよくわからなくて、やっぱハードル高い^^;」

私はよくあります。

え、これって作れるの!かわいい!でもぶきっちょだから厳しいか。このパターン^^;

 

そんな私みたいな人には、この「はじめてさんのきほんのき」シリーズがおすすめですね♪

この「つまみ細工」も、作品を見たら「かわいい!・・・でもどうやってんの?」って感じでしたが、スタッフさんの実演で「布の折り紙」だということがわかってハードルがググっと下がりましたよ(*^^*)

ちりめんをカッティング。

カットしたちりめんを折り紙のように折って、接着剤を角にちょっとだけ塗る。

ほら、もう花びらの一枚が完成!

 

動画もぜひご覧ください♪

どうでしょうか?意外にも単純作業ですよね!?

ちりめんの色合いとかセンスを問われる部分が自分は不安ですけど、キットになってるのでその点間違いないから安心です^^

 

うちには中3の娘がいますので、今からコソコソ練習して成人式の髪飾りとかプレゼントしてあげたいな~。。。なんて妄想膨らみますねラブラブ

>>フェリシモ きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】

★「クチュリエ」の「めざせ作家さん!「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会」

ちょっと前から気になっていたUVレジンも、なんだかやり方がよくわからないと頓挫していた私^^;

パーツとかUVライトとか道具はまあまあそろっているのにやってなかったんです。

ま~!こんなきれいな作品、ほんとにはじめてさんでもできるのか~い?

と、思いつつ、お土産で初回分のキットをいただいたので自宅で作ってみました。

キットの袋も編み物の図案がプリントされていて、クチュリエらしい♪

 

下準備から作業内容まで写真付きで親切に解説された説明書が入っているので、地道に手順を踏んでいきます。

説明書には、上手に仕上げるコツもちょこちょこ書いてありますので、「なるほど~」とチェックしながら作業を進めました。

や~('◇')ゞ

雑な性格が出ちゃいましたね!

何度もUVレジン液を塗っては固めてを繰り返すので、終盤で雑になっちゃいました^^;

でも、初めてにしてはうまくいった(と、自分は満足^^;)

次回やるときには、表面にムラができないよう気を付けてUVレジン液をのばそう。。。

 

こんな感じで、毎月基本のテクニックをしっかりマスターできるようになっています。

>>フェリシモ めざせ作家さん! 「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会【送料:450円+税】

 

ことはじめサロン、商品を写真撮影したりするだけでなく、実際にレッスン内容を体験できたことでより一層楽しく知ることができました。

ここでご紹介したものは、ほんの一部!

もっともっとた~っぷり「やりたい!!」と興味惹かれるプログラムやキットがあるんですよ(*^^*)

ぜひフェリシモのサイトで詳細をチェックしてみてくださいね!!

 

>>FELISSIMO フェリシモ ともにしあわせになるしあわせ