音譜第57回RSP inお台場に参加しました

エスビー食品 李錦記オイスターソースチューブ入り のご紹介です。 

中華料理人あるところ、李錦記あり!
そういういわれがあるくらい、有名な中華調味料ブランドの李錦記。

始まりは、創始者の李錦裳さんが、牡蠣の調理中にうっかり火を消し忘れたときに出来たオイスターソースでした。
鍋底に濃厚な香りのよいソースがたまってたんですって~!
オイスターソースの誕生から、李錦記の歴史が始まり、120年。
世界100以上の国や地域で販売され、一流シェフが愛用するブランドとなりました。

李錦記のオイスターソースがあれば、本格中華を手軽にご家庭でも味わえるってことですね~( *´艸)

今回ご紹介するのは、今までの瓶タイプのオイスターソースよりもさらに使いやすくなったチューブ入りタイプ♪
チューブ入りなので、片手で簡単に使えて、チューブに目盛りもついてるので計量スプーンも要りません♪

オイスターソースは下味や隠し味に使う他にも、加熱せずに使えるのでそのまま他の調味料と混ぜてディップソースにしたり…と幅広く利用できます。
おでんの隠し味や、カレー、焼きそばにちょい足しでコクがアップするそうです♪

試食タイムで、鶏もも肉とねぎのオイスターソース煮を食べました!
オイスターソースだけで、こんなに美味しくなるの?と驚きました!
オイスターソースの瓶や、豆板醤の瓶は家にあるけど、こんなにチューブタイプが登場してるとはね~!
今度買うときはチューブ入りタイプにしたいな~!
使い終わったあとの捨てかたも楽ですしね(^3^)/

試食タイムのメニューを家でもやってみました。

コーンスターチがなかったので片栗粉にしちゃったけど(^o^;)
瓶より、液だれとかの心配もなくてつかいやすいですね~。

簡単に出来て、コクのある美味しさ。お弁当にも使えて、助かりました!

ぜひ、お料理に活用してみてください♪

★企業名★ エスビー食品
★商品名★ 李錦記オイスターソース チューブ入り