音譜LSJ EXPERIENCE -健康・オーガニックフェア-に参加しました。

 

2016年6月29日(水)東京都目黒区にあるダンススタジオ、NOAH STUDIO「都立大スタジオ」にて LSJ EXPERIENCE -健康・オーガニックフェア- が開催されました。

前回までリンクシェアフェアというイベント名だったのですが、今回から新しく「リンクシェアジャパン エクスペリエンス」という名称になり、テーマに特化した体験型フェアとなりました。

 

今回は、LSJ EXPERIENCE -健康・オーガニックフェア-となっており、健康とオーガニックにスポットを当て、テーマに関連した企業&商品を見て触れて体験できました。

 

参加広告主の商品を使った体験コンテンツが、三種類(YOGA、RUN、LUNCH)あり、私はRUNコンテンツに参加させていただきました。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

 

体験コンテンツの参加は、抽選だったため、走るのが得意とか関係なく(不得意です^^;)えいえい~!っと申し込んだため、実はRUNコンテンツ、緊張しながらの参加でした。

普段テニスをしているので、服装はテニスの時の格好です。。。

参加者は、動きやすい格好に着替えて、各自MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップのランニングシューズをお借りしてスタンバイ。

普段ランニングとかしないので、こういうシューズってこんなに軽いもんなのね~!!と驚きました!

履いた感触がふわっとしていて足が疲れにくそう~♪

さあ、RUNコンテンツ始まります!

SWACコーチの大角重人さんが講師です。

まずは、参加者がお借りしているシューズについて、ざっくり説明がありました。

試し履きとして提供された商品は、2種類。

ウェーブエニグマ6

ランニングを始めたばかりの方や、体への負担を軽くして長い距離を走りたいといった方に向いているシューズです♪

ウェーブライダー19

ランニングを楽しみたい方や、ランニングに慣れてきてタイムを少し縮めたいな~という段階の方にオススメのシューズです♪

 

私は見た目のカラーで選んだウェーブエニグマ6でしたが、ちょうど自分に合ってたから良かった^^;

では、ここからは大角コーチによる「効率よいランニングフォームで楽に走る」講座です!

 

■ランニングのメリット

ランニングって最近流行っていると感じますね~。

近所でも走っている方をよく見かけます。

ダイエット効果太りにくい体づくりになるのはもちろん、走ることによってストレス解消になったり、脳に刺激がいって脳の活性化にもつながります。

 

健康に良さそう!と飛びつく前に、まずちょっとした準備が必要ですよ^^

 

■ランニングするときに必要な準備


まずは、シューズ選びですね!

自分に合ったサイズを選ぶのはもちろんですが、ランニングを楽しむ走り方なのか、スピードを出して走りたいのか、走り方によって選ぶシューズが変わってくるので、専門店でアドバイスを受けながら選ぶと良いそうです。

 

ウェアも、サイズの合ったものを選ぶと走りやすいです。

体の動きをサポートしたり負担を軽減するサポートタイツなど着用すると安心ですね!

 

UVカット対策もお忘れなく!

スポーツウェアはUVカット素材のものが豊富にあります♪

私は特に目が紫外線に弱いタイプなので、日差しが強い日は帽子&サングラスも必須だと思いますグラサン

 

■ランニングフォームのポイント

さあ、走るためのシューズ、ウェアがそろったところで、走り方のポイントです。

正しい姿勢で走ることが重要なのです。

正しいランニングフォームは、上の写真のように、背筋まっすぐでやや前傾姿勢で、リラックスして足を前に運び、体の真下に足裏全体で着地、つま先は進行方向まっすぐ!に走ることですが。。。

正しい姿勢で走らないとバランスが悪い部分を知らず知らずのうちにかばいながら走ることになり、ケガや痛みの原因になる可能性があります。

 

体のゆがみを簡単にチェックする方法を参加者の皆さんと体験しました♪

①二人組になって向き合います。

周りに物がない広い場所で行いましょう~口笛

②一人が目を閉じて、その場で足踏みします。

なるべく膝を90度くらい曲げる感覚で足を上げ、30秒~60秒くらい足踏みしてみてください。

③目を開けて自分の位置を確認。。。滝汗

 

私は思いっきり左に半回転くらい動いちゃっていましたポーン

そう。たぶん、骨盤がゆがんでいるんです。

大角コーチによりますと、人間は毎日の生活習慣から、どうしても体がゆがんでいるものだそうです。

 

ビックリマークかばんを右肩で持つことが多い。

ビックリマーク足を組む癖がある。

ビックリマーク寝転んで肘をついてテレビを見る。

ビックリマークいつも左に向いて寝ている。。。

 

などなど、毎日の動きでゆがんでしまうもの。。。

 

なので、シューズ、ウェアなどの準備が整ったら、走り出す前に、ストレッチなどで体をほぐして正しい姿勢を意識してからがポイントになります。

腕をまっすぐ伸ばす。そのまま水平におろしてくる。これだけでも体がまっすぐになります♪

走る前には、筋肉にもこれから走るんだぞ!と教えるように動的ストレッチが有効です。

屈伸のような、ちょっと弾みをつけるような準備運動が良いそうです。

股関節周まわりが硬いと、足の運びもスムーズにいかないので、よく伸ばしておきましょう!


この股関節伸ばしをしてから足を上げてみてください。

股関節伸ばしをする前より、ラク~に太ももがあがっちゃうので驚きますよ!

 

走るときは、へそから前に行くイメージで、肘は90度にして後ろに振るイメージ。

つま先はまっすぐね~!

 

股関節伸ばしは、やってみるととっても気持ちよく、普段からやっておくと足が疲れにくくなりそうだ~と思いました!

 

その他、プチ情報として、くつひもがほどけにくい結び方を教わりました♪


蝶々結びをする前に、片方の輪をもう一度くるっと通して、ギュッと。

 

これで劇的にほどけにくくなるそうですよ!

 

走ってるときにくつひもがほどけちゃうのは、転んでしまうかもしれないし危ないので、この結び方で安心して走りましょう~^^

ちなみにほどくときは蝶々結びをほどくときと同じ、普通にほどけますよ^^


あ、走り終わったら、静的ストレッチで体をほぐしておくことと…

整理体操ですね♪

シューズは、中敷きを外して乾燥させると良いそうです♪

効率よいランニングフォームで楽に走る方法について、ざっくりと知ることができて、参加して良かったです!

実際に走ったりはなかったのですが、運動する上で姿勢や準備(服装や体操)の重要性もわかり、テニスをするときも参考にしようと思いました!

 

私や参加者の方たちが試し履きしたランニングシューズについては、MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップをチェックしてみてくださいね♪

>>ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP

 

リンクシェア レビュー・アフィリエイト