中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

中垣技術士事務所様より、ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットをモニターさせていただきました!

過去に、母からもらったヨーグルトの種を使い、手作りヨーグルトに挑戦したことがあります^^;
しかし、何度か繰り返すうちに、菌が弱々しくなってしまったのか!?
気づけば自然消滅・・・

それ以来、市販のヨーグルトに戻っていました。

今回、モニターの機会に恵まれたので、久々に手作りヨーグルトにチャレンジしました!

ヨーグルトのスターターキット
スターターキットのセット内容は以下のとおり。
●プロバイオティクスGBN1     1箱(1g×10パック)
●ヨーグルトスターター(発酵器)  1基
●紙パックホルダー          1個
●スプーン                1個

ヨーグルトの種である、プロバイオティクスGBN1は、ブルガリア正統のヨーグルト種菌であり、ブルガリア・乳酸菌の代表的な研究所「ゲネジス研究所」の乳酸菌株です

有限会社中垣技術士事務所

長寿で有名なブルガリア。。。ヨーグルトを常食していることに長寿の秘訣があるといわれています。
GBN1を使ってヨーグルトを作れば、ブルガリアの田舎のおばあちゃん手作りのヨーグルトのように、美味しく健康によいヨーグルトが出来上がります

GBN1は菌ですから、生きていますので、冷蔵庫で保存、長期使わない場合は冷凍庫保存がよいです。

さっそくホームメイドヨーグルトに挑戦してみましょう!
作り方は、簡単!

まず、1リットルの牛乳を用意する。
GBN1を一袋、牛乳パックへ入れる。

DSC_1327.JPG

口をしっかり閉じて、軽く上下に振って混ぜる。

DSC_1328.JPG

牛乳パックの口をクリップでとめて、ヨーグルトサポーターを巻いて、コンセントをさす。

DSC_1329.JPG

ヨーグルトサポーターは発酵に適した温度の42度で温めてくれます。

DSC_1330.JPG

DSC_1331.JPG

約15時間後、固まり具合をチェックして、OKだったら冷蔵庫で冷やします。

季節によって室温も違うし、固まり方も一定しません^^;
現在、15時間を目安にチェックして、お好みの固まり具合を模索中です

DSC_1333.JPG

なんともまろやかな味
気に入りました~!
それに、一度に1リットル出来上がるから、市販のヨーグルトを何度も買ってたことを思うと、手間も省けて値段的にもお得ですね~

食べた後の腸内環境の印象は、おなかがゴロゴロしなかったので菌が合っていたのかもしれません。
しばらく続けて食べてみたいと思います。

まだまだ、初心者なので、冒険せずにノーマルな牛乳で繰り返し作っていこうと思っています。

ダイエットの人にはうれしい豆乳ヨーグルト、低脂肪ヨーグルトなど、バリエーションもあるようです
普通の牛乳で慣れてきたら、豆乳ヨーグルトとか、チャレンジしてみたいと思います

中垣技術士事務所のインターネットショップ

プロバイオティクスGBN1(3箱セット)