子供や家族との夏休み体験 ブログネタ:子供や家族との夏休み体験 参加中

今年の夏休みは、長男が中学1年生になって部活で忙しくなったので、なかなか長期のお休みは難しく、夫の休みと長男の休みを合わせたらお盆真っ只中になってしまいました。

私の予定もあって、8/13午後出発~8/16夜帰宅で山梨の白州に行きました。
私の両親が退職後、横浜から移住しています。

最初は8/13午前出発予定でしたが、私の都合で午後出発に変更。(家族内でちょいと一揉めあり
しかし、結果的に渋滞にはまらずすんなりと到着できました
圏央道、道がきれいだし、あっという間に中央道に入った感覚で、いつもより楽だった~!
はやく全体が完成してくれるといいのにな~

さてさて、今回の白州での目玉は、カヌー体験とテニス。

いつもなら、時間に余裕があるので、サントリー白州工場やシャトレーゼ白州工場の見学を楽しんだりするのですが、今回は、タイトスケジュールだったので行きませんでした。
どちらも森林の中にある工場なので、涼しくて気持ちよいのでお散歩にもオススメです

8/14 カヌー、夜は盆踊り
8/15 テニス
8/16 朝、白州を出て掛川花鳥園、夜 藤沢に帰宅

8/14は、朝起きたら雨が降っていて、やばーい感じ
しかし、止んだり薄日が差してきたので思い切って出発!
13:00の回に参加することができました!

実は娘と息子は、3年前に体験済みでしたが、おもしろかったのでまたカヌーしたい!と熱望していたので、何とか実現できてよかったです

チェック♪2014 カヌーピクニック in ヴィレッヂ白州(2014/8/1~8/17)
一人一回<レクチャー、レンタル、傷害保険、消費税込み>
¥2,500
レクチャー(カヌー講習及び安全講習)&40分間のカヌー自由体験
詳細は、『八ヶ岳体験ウィンドスター八ヶ岳』をご覧くださいキラキラ

この期間、当日先着順、現地受付なので天気が怪しかったから逆にすんなり参加できてよかったかもちゅ
わんこも参加できるんですよね~OK
よその方のわんちゃんが、ちゃんと救命胴衣つけてカヌーに乗っている姿、すっごくかわいかったです~ラブ目
待ち時間にお弁当食べたり、ハンモックでゆらゆらしたりして、くつろぎました^^


↑ハンモックにすっぽり包まれて・・・納豆みたい?苦笑

釜無川水源の森ということで、標高が高いから、涼しかったですよ
キラキラ
カヌーは、山に囲まれた池で行うので、波もほとんどないし、山の緑がきれいだし体験にはもってこいですぐっじょぶ

子ども達のカヌーが、スイスイと進む姿を見ていたら、やっぱり自分もやればよかったかな?とちょっと後悔?苦笑


また機会があったら、次は自分も挑戦してみたいと思いますにこ
カヌー体験中も雨が降ったりしましたが、なんとかできてよかったですね!
雨で冷えたので、そのまま塩沢温泉へGo!
ここの温泉は、ちょっとだけ硫黄のニオイがするお湯で、お肌がつるつるします

夜は、盆踊りも無事開催され、抽選でも2等賞が当たり扇風機をゲット!

8/15のテニスも、無事実現!曇っていて蒸し暑かったけど~


最初は、じじばばは、テニスやらないと言ってたのに!?
いつのまにやら、じじばばも参加の親子三代テニスが実現なっ・・・なんと!
9:00~12:00の3時間、お疲れ様でしたにこ
写真はないですが、このテニスコートの向かいに卵かけごはんのお店「おっぽに亭こっこ」がありまして、お昼はそこで久々にTKG食べましたGOOD。

汗を流しに、尾白の湯へGo!

ここの温泉は、露天風呂に源泉の黄色というか赤いというか、濃い~温泉があって、うっかりなめたらしょっぱいお湯が一番の特長。あせもとか傷があるとしみるけどキクーッ!って感じ。
内風呂はとても広くてのんびりできます。
休憩所で、信玄餅ソフトを食べたけど、やけにおいしかった!
金精軒の信玄餅と清里のソフトクリームのコラボソフトクリム
南清里の道の駅で生まれたらしい・・・sao☆

元気回復して、八ヶ岳アウトレットリゾートへ行きましたが、今回は、いまいち収穫なく。
自分のものは買わず、娘と夫のものを買って終了。
あ~、なんとなくモヤッとしてしまった~ぼー
ついに、この日は「夜更かし母ちゃん」と言われる私も21時に就寝。お疲れです(*'∀`*)v

8/16の花鳥園は、中1長男の宿題に関係していて、どうしても実行したいミッション。

夫はハードな運転距離を覚悟して、この計画に挑みました
なんとか、白州を9時頃出発し、掛川を目指しました。
掛川花鳥園は掛川ICからすぐなので、わかりやすいおんぷ
でも、山梨から静岡って、近いと思っているけど想像以上に距離があるんですねえ゛!
車で3時間くらいかけて移動。

午後は花鳥園を楽しみました。
息子のレポートもこれでOK?

チェック♪掛川花鳥園
「花と鳥とのふれあい」を楽しめるテーマパーク。


お花のハンギングが見事な園内。お花の下でお食事できるけどまだ未体験。
大温室内は、冷暖房完備なので、快適でした♪
大きな睡蓮などの咲く、スイレンプールには、巨大魚も・・・。

鳥さん、お魚さんに、エサやり体験できたり、バードショー、鳥さんとの撮影会など、ふれあえるイベントがいっぱいありますオススメ

数年前に訪れて以来、二度目。

前回、鳥のショーを野外で見ることができて、迫力あったので楽しみにしていたけど、タイミング的に屋内ショーでした。

でも、かなり至近距離でショーが見れたので、楽しかったです。



鷹とか、キックちゃんに会えず残念でした。

何年か前にテレビでも大人気になった、ポポちゃんと撮影したり、なでたりWハート
もうお年寄りなんですって~、見た目はかわいいのでご老体とは思えないわ♪

前回訪れたときより、若干、洗練された感じで、来場者も多くなったのでしょうか。
鳥さんたちも、エサをもらいまくって満腹なのか、あんまり飛びついてくれません。

腕や頭にいっぱいインコがとまって「きゃー」みたいなことが、なかったのでちょっと残念いー

このインコにエサをやったときなんて、リンゴとかカップからぽいぽい捨てて、粟だかシード系のエサを選り好みして食べる始末。

もう!もったいないから落としたリンゴは拾って他の鳥さんにあげたわよ!

ちょうど、花鳥園の入場口付近で、茶文字の里からお茶のイベント開催中だったので、おいしいお茶の試飲もしました。
行きに見たときは、茶文字まんじゅうがたくさんあったので、帰りにおみやげで買おう~と思って立ち寄ったら、4個しか残ってなくて!!
「え~い、全部買います!」と4個買い、帰りの車内で一人一個食べちゃいましたアオキラ

あ~、まんじゅうの皮からお茶の香りと味が~ラブ目
おいしかったから、もっと食べたかったな~じゅる・・
あっという間に食べてしまい、またまた写真なし。
詳しくは、『茶文字の里』で検索してみてくださいね虫眼鏡

短期間の家族で過ごす夏休みでしたが、天気が危ない中、上手い具合にすり抜けて、渋滞も上手くすり抜けて、詰め込みすぎな内容でしたが何とかクリア。。。

お父さん、運転お疲れ様でした!
夫がビール飲んじゃった後の運転は、私が交代して、少しだけ貢献しましたにこ

AmebaGG ~恋する私、仕事する私、毎日を楽しむ私~